お金は人間関係も壊す

宝くじが当たって、色々な人が離れていった人がいるそうで。

44億の一等賞当て友が次々と離れていった男
http://news.livedoor.com/article/detail/3830196/

お金を急に持つと、不幸になる典型例ですね。

友人になんで、調子よくお金を出しちゃうかな。人間、大金を目の前にすると人格変わる人なんて、いくらでもいるんだから。

ちょっと食事をご馳走するとか、その程度で止めておくべきだよ。

お金をポンとあげた途端に、上下関係ができちゃう。友達って、対等なもんだと思うよ。

それと、金なんて貸しちゃダメ。あげるつもりで出さないと、こういうことが起きちゃう。

私は、宝くじも競馬もしないけど、大金を手にしたら、みんなが集まれる場所は作るけど、そこに入り浸るようなことはさせない。

これを許すと、その人を堕落させちゃうからね。仕事をしなくても住む場所と食料があれば生きていけるもの。それを認めた途端にダラダラしてしまう。

遊びに来るのはいいし、泊まるのもいいけど、居座ることは認めない。

宝くじが当たったなんて、言ったらアウトだね。たかる奴、知らない親戚、急に仲良くなろうとする奴、色恋でその金を我が物にしようとする女…。

金を持っていると、きっとそういう嫌な奴ばかり見ることになると思う。

金を持っていない、友達も少ない自分に少しだけ残っている友達こそ、本当に信用できる人の可能性が高いと思うね。

もし、これで私がホームレスになっても、犯罪者になっても、それでも残っている友達なら、本物かもしれない。(まー、そこまで落ちたら、これはこれで問題だけど。)

暮らしに困らず、少しのゆとりがある程度の小金持ちくらいが一番幸せなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.