2015年12月の旅まとめ

いつも旅行に行くとだいたい記事書いているので、今回も書いておこうかと思います。

まず、今回の旅の目的は、昨年12月にあった公式カムオフが2015年もあると見越して、事前に12月第1週と第2週の宿を押さえたところが発端になります。

昨年の場合は、嵐の札幌ドームツアーと重なった日程もあり、非常に宿が取りにくくて苦労しましたし、訪日外国人増加で札幌エリアもその影響を受けつつあり、直前となると宿が取れないという事情もありました。

予定が決まっていないのに宿を押さえるというのは、あまり良くないのかもしれないですが、こうでもしないと、宿の確保に苦労するという実情があります。

結局、12月第2週におしんさんオフが開催されることになり、そこへの参加が第一目的となりました。

なお、おしんさんオフについてのレポートは、おしんオフお疲れ様でしたをご参照ください。

もう一つの目的は10月下旬に倒れた母のお見舞いです。あれから、状況が良くなっていることは、このWebでも書きましたが、その後、どうなったかを知ることが第二目的です。

過去の母が倒れた時の記事はこの辺をご参照ください。

朝、10時の飛行機で札幌へ向かうのですが、逆算すると結構早い時間に家を出ないと間に合わないことが判明。

金曜夜のFANTASY RADIO(NACK 5)を朝まで聞き、根津甚八…じゃなくて、寝ずに高速バスに乗って羽田空港に向かう。

このバスのアナウンスがまた…。

高速バス運転手「これより高速区間に入ります。まだシートベルトを着用されていないお客様がいらっしゃいます。こちらでは誰がシートベルトを締めていないかわかりますし、記録も取っています。あまり私の運転を信用しないでください。シートベルトによって助かる命もあります。また、こちらでは避けようがないこともあります。怪我をする前にシートベルトの着用をお願いします。」

いやwww 運転を過信するなというのもわかるし、もらい事故というのもあるから、言いたいことはわかるけどもwwwww

それ言っていいのかよwwwwww

でも、この運転手さん、少し優しくて、普通は車内では飲食禁止と言うんだけど、この運転手さんは「飲み物だけは結構ですから」と言うんだよね。薬を飲まなくちゃいけない場合とか、本当に助かるのです。

スマホで搭乗便の空席情報をチェック。プレミアムクラスが空いていたら、当日アップグレードをしたかったのですが満席と出ていたので諦めて、お土産を買ってさっさと保安検査を受けます。

保安検査場を通過した中だと、スタバがあるからねぇ。スタバで飲み物買って、搭乗予定のないゲートのそばなら空いているからゆっくりできるし、パソコン用コンセントがある席もあるし。

適当に時間を潰して、飛行機に乗って新千歳空港へ。

空港に着いて、一度上に上がって何か食べようかな…と思ったけど、あんまり食欲がなかったのでパス。

空港には大きなツリーがありましたよ。

新千歳空港のクリスマスツリー

さっさと新千歳空港駅に向かって、uシート(指定席)の切符を買ってホームへ。

札幌に着いて人と会う約束をしていて、話をしているともう夕方。

ここでPEACHに向かいます。

サッポロファクトリー・フロンティア館に珍しく人がたくさん歩いていたよー。

そう思いつつ、お店に入ってみどりちゃんに遭遇。

おみやげを渡して、名刺交換をしている間に、おしんさんも登場。

ま、いつも通り、この辺買ってないですよね~?的な話をしつつ、レジにどんどん運ばれる品。

それでも、今回の被害額(笑)は2万円以下だったので、おとなしいほうでした。実家の母が倒れて色々あるから、私もセーブしていたし、PEACHの皆さんも抑えめだったのもあるのでしょうが。

あとは、すすきのの宿にチェックインして、荷物を置いて、充電をして、北乃カムイ仕様Chromebookをセットして有線→無線LANもセットしてベットにバタン…。

すると…。軽く眠っちゃいましたね…。

目覚めた時にはオフ会の50分前。土地勘もさほどないし、夜間だから指標物がわかりにくいので、慌てて宿を飛び出したのでした。

あとは、おしんさんオフの話なので、おしんオフお疲れ様でしたを参照で。

オフが終わって帰ったら、なんだか眠くなったな。なんか25時からあった気がするけど、まぁいいか…と思って、ベットに寝転んだら…。

起きたら朝4時半でした。

すまんwwwwwwww カムラジも、くれラジも、モカラジも、asahiの街角の歌~日はまた昇るも全部すっ飛ばしたわwwwwww

タブレット端末にカムラジは自動録音されていたから、後日聞いたけどね。

他の番組は自宅のパソコンで録音設定していたので、後で聞いて補填しますが。

こんなバタバタで1日目は終わったのでした。

↑今回、PEACHで買った猫耳のオッサンこと、北乃カムイグッズの一部です。通販でも売ってますね~。