WBCを取り巻く外野も節操がない

星野仙一氏がWBC監督就任に色気づいていたかと思えば、世の中が批判だらけになると、手のひらを返して辞退すると言ったり、自分は被害者のような発言をしている。

で、それを取り巻く周囲も節操がないと思う。

巨人の渡辺恒雄会長も少し前までは、星野押しだったのが、ここに来て王貞治氏押しに変わっているし、楽天の野村監督も少し前まで星野氏擁護だったのが、ここに来て王貞治氏を押している。

星野監督があれだけカッコよく

「金以外は考えていない」

「責任は全て私にある」

と言っていたのに、このザマというのもひどいが、ナベツネや野村監督もコロッと手のひらを返すのも節操が無さ過ぎる。

この2人は、信念を持って星野監督が良いと思っていたのか?それならそれで、最後までその意見を突き通せばいい。世論がどう言おうと球界に身をおく立場での視点で、持論を展開すればいい。

結局、聞かれればホイホイ何でも喋るだけの無責任な老害でしかないではないか。

私は最初から、王監督が良いと思っている。選手たちの気持ちを一つにできる監督だと思う。それは、王監督の人柄と采配だろう。

昨年の実績もあるから、申し分がないと思う。問題は健康問題と現役チームの監督であるため、チーム作りの大事な時期に不在になることなんですね。

王氏が監督ではなくアドバイザーとして関与するという方法もあるかもしれないが、それはそれで王カラーになってしまって、監督が動きにくくなってしまう。そういうことを配慮して、王氏も受諾しないんじゃないかな・・・と思ってしまう。

昨年のWBCチャンピオンチームだから、他国もかなりマークしてると思う。国内での期待もあるし、監督はかなりのプレッシャーになると思う。なかなか二つ返事で受ける人もいないんじゃないかな・・・と思う。

ただ、どんなに人選が厳しくても言い訳だらけの星野監督と、節操がない野村監督はご遠慮願いたい。

星野仙一WBC監督辞退表明 ネット上では火ダルマ状態
http://news.livedoor.com/article/detail/3813225/

野村監督一転 何が火中の栗や!王監督が一番!
http://news.livedoor.com/article/detail/3813603/

WBC「王監督しかいない」と渡辺会長=本人は固辞の姿勢-プロ野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000185-jij-spo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.