はっきり言ってやんよ!

某チャットもmixiもそうなんけど、決して、一枚岩じゃない。それは、多くの人が集まれば当然のこと。

だけどね、だからこそ、共存できるような立ち振る舞い、発言をしなくちゃいけないと思う。

例えば、私を好きな人もいれば、文字であろうと私の発言を見るのも嫌というくらい嫌っている人もいるだろう。それは、それで構わない。合う人もいれば、合わない人もいるんだから。

—–

某チャットで、私のところに届く嫌われワースト2のうち、1名が、全ての部屋に足あとを残していた。

それを見た私は、チャットのログにこう書いた。

電池マン(21:53:19)つーか、全部の部屋に・・・うざっ。

電池マン(22:23:12) しかし、全部の部屋に何かを書き残すと、本当にチャット私物化

電池マン(22:23:52) ・・・と言われかねないぞ。 少し前にスカシ部屋の批判メッセージがあったけど

電池マン(22:33:20) あれも(やたら仕切っている)特定個人への不満という説もあるんだよね…。

電池マン(22:41:26) ってか、はっきり誰のことか、書かないと、自覚しないのかな・・・。

—–

実際に、私のところにメッセージで不満を漏らす人もいるし、blogのコメント欄や、最近新設したメールフォームでも、某チャットに関連した話題が多く届いていた。

だからこそ書いたのだ。

冒頭に書いたことは、共存していくために必要なこと。もし、足あとを全部のチャット部屋に残っていて、その残した相手が大嫌いな人だったら、どうだろうか。

やっぱり、私のように感じるのではないだろうか?

そのログを見てコメントが残っていたのでそれも取り上げないとフェアじゃないので。

—–

たか坊(02:27:39) 書けばいいのにね

貪欲しんちゃん(02:33:35) みんなの物だけど、何も書かれずに放置される部屋を放って置けなかったのかも(・ω・;)

貪欲しんちゃん(02:34:53) 幅を利かすような意図は無いと思いますよ(^ω^;)>電池マンさん

—–

後で私がチャットで書くけど、苦情のワースト2はこの2人。いや、この2人以外の苦情は出てこない。ただし、私に対する苦情を私に直接言う人は少ないだろうから、その点は割り引いて考えないといけないけど。

でも、ここまで鈍感な2人には、ハッキリ言わないとわからないと思った。

もちろん、このログを見れば、私はかなり悪者になるだろう。チャットに波風を立てて嫌な奴と思うことだろう。それを覚悟の上で書いた。

でもね、その2人のおかげで、チャットに参加したいのにできない人がいる。そういう人たちがいて、それを見過ごすことはできなかった。

この人たちも楽しく参加できる場所であって欲しい。でも、このまま、みんなで燻っていても何も前進しない・・・だから、誰かが言わなくちゃいけないと思った。

私は、いつも一人だし、今更一人ぼっちになるのは恐くないからね。そういう意味では、他の人たちよりは、失うものが少ないと思った。

—–

電池マン(02:52:35) 自分にそういう意図がなくても周囲からそう見られたらアウトなんだよ。

電池マン(02:52:49) ついでだから、ハッキリ言ってやんよ。

電池マン(02:53:18) 私のところに聞こえてくる苦情は、あんたら2人だよ。

電池マン(02:53:48) あんたらが居るとチャットに参加したくないってさ。1人や2人じゃないよ。

電池マン(02:54:45) たか坊さんは、「挨拶挨拶ってうるさいくせに自分が一番なってないだろ。」って意見が大半。

電池マン(02:55:18) 貪欲さんは、「偉そうな発言が不愉快。」とのことですよ。

電池マン(02:55:46) 私も含めて、はっきり言わない人は喧嘩になったり、揉め事になるのを避けてるから。

電池マン(02:56:08) 自分たちの論理だけでなく、相手がどう思うかも考えなさい。

電池マン(02:57:06) 「幅を利かせるつもりはない」は、自分たちの論理。相手の気持ちは、「ここ全体を牛耳ろうとしている」なんだよ。

電池マン(02:57:59) 別に私は代理戦争をするつもりはないけど、そういう弱者の意見があって、それを見過ごすわけにはいかないと思ったから。

—–

ブログよりは整理されてないけど、私のところに寄せられた何名かの方々の気持ちは代弁できたと思う。

以前、こういう書き込みがスカシ部屋(あ、某チャットの意味がw)にあったことを覚えているだろうか。

「フィッシュフィッシュうぜーし、他の人のこと考えるならイミフだからヤメロ」
「わざわざコミュとか立てんな、フィッシュとかしょうこも意味わからんだろうが」
「ここのルーム、ルールとかウザくて新参が敬遠してます。本当空気読んでください。」
「ルールルール叫んでるやつが一番ルールを逸脱している」

私は、この件について、その日の夜にコメントしているのだが、簡単に書くと

1.mixiコミュニティを槍玉にあげるのは違うと思う。(参加も不参加も自由意志だ。)

2.でも、チャットは公式の場で選択することができない。(だから、立ち振る舞いをもう少し考えるべきだ。)

と書いた覚えがある。

実は、2.のチャットは公式の場で参加・不参加を選べないというのがポイントなんだよね。

だから、全部の部屋に足あとを残すなんて不要だし、使われていないなら、使われていないで放置すればいい。

ちなみに、「ルールルール叫んでるやつが一番ルールを逸脱している」 は、明らかに、たか坊さんのことでしょ。(同じようなことを何件か見てますし。)

繰り返しになるけど、あのチャットはファンが自主的に開いているものではない。公式の場で、事情が許せば、みんな使いたい場所。だからこそ、共存できるような立ち振る舞いが必要で、それを阻害するような足あとを残すとか、そういうことは慎むべきだ。と。

自分の論理と相手の論理の差異が出てくるのが挨拶じゃないだろうか。

例えば、単にログを覗いている場合や(嫌いな人がいないか)参加者をチェックする場合に名前が表示される。

そこで、自主的に挨拶するのは構わないと思う。でもね、その後に「スカされた」(無視されたというニュアンスを含む意味)とか書くのは間違ってると思うんだよね。

だって、その人は、入室してチャットする意思はなかったかもしれないんだから。

そして、そのログを見たとき、どう思うだろうか。

挨拶をして、コミュニケーションをとろうとするのは悪いことではないけど、こういうことを書いたら、途端に押し付けがましくならないだろうか。

自分たちの論理が常に正解と思わないほうがいい。また、仮にその論理が大勢を占めていたとしても、少数の論理を無視するのではなく、歩み寄れる部分があれば、歩み寄り、少しでも多くの人に支持される論理にしていくのが良いのではないか。

それから、不満に思っていた方々へ。

これで少し変わって、参加しやすくなるかもしれません。だから、一度、チャットに飛び込んでみてください。どの部屋でもいいと思いますよ。

私は、波風を立てた責任があります。当面の間は参加を自粛するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.