やっぱり中国でオリンピックは早すぎた

中国がオリンピック開催国になるのは早すぎた…。私は、そう感じます。

“太陽”オグシオ夢散…「殺!殺!」報復応援に萎縮
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080812-00000013-ykf-spo

自国の選手を応援するのなら、これは仕方ないと思う。でも、相手の選手に「殺せ!殺せ!」って何ですか!

下品で下劣で、人として「殺せ」なんて平気で言う神経はどうかしていると思いますよ。

これで、オグシオが勝ったら今度は何をするつもりだったんでしょうか。レーザー光で妨害ですか?それとも、選手村に潜入して強姦でもしますか。それとも、ボコボコにタコ殴りでもしますか?この国の下劣な人間なら、こういうことを平気でやりかねないですよ。

そういう下品で下劣な国家国民が世界の一大イベントであるオリンピックの開催国になるのはふさわしくないと思います。

経済規模では、確かに無視できない存在だと思いますが、オリンピックは平和の祭典でもあるわけで、その精神に反するような言動をする国家国民にはふさわしくないと思います。

もっと言えばね、どんなに経済面で魅力的なマーケットだとしても、そういう国を儲けさせるような行動って、CSR的に良いことだと思いますか?投資家もグリーン投資とか、CSR投資とか言うけど、こういうならず者国家を増長させるようなことって、本当にグリーン投資やCSR投資の理念に沿っていますか?

だから、私は中国株も、中国株ファンドも、どんなにオリンピック景気に沸いていても、投資しなかったんですよ。自分の中の正義に反するから。もちろん、北朝鮮や韓国も同じ。

もっとも、オリンピック自体が商業化に傾倒して、オリンピック精神なんて糞くらえという程度なのかもしれませんが。(だから、誘致で買収だとか、そんなこともあったわけで。)

スポーツマンシップとか、平和の祭典とか、そういうことが理解できる成熟した国家国民で行うべきだと思いますね。

別にそれが発展途上国であっても、こういう精神が理解できる国なら、世界中が協力して施設やインフラを整備したっていいんじゃないですかね。(と、理想論を書いてみたが、実際には莫大なお金がかかるので、そう簡単なことではないが。)

次は、日の丸掲示を不当な理由で禁じられたという話題。

中国関係者に泣かされた中山の6歳長女
http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080811111.html

寄せ書き入りの日本国旗、掲示禁じられる…クレー射撃
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080811-OYT1T00685.htm

どうも規則では、国旗の掲示は禁止されているようですが、日本以外の国の国旗では注意されなくて、日本の国旗では、わけのわからん理由で禁じられた様子。

こういうアンフェアなことをする国なんですよ。中国って。

それもさ、6歳の女の子相手にさ。

本当に胸糞が悪くなる話だよな。でも、頑張ってる選手(日本以外の国も含めて)の姿、素晴らしいプレイには心動かされる。それだけが救いかもしれない。国を問わず選手の皆さんに頑張って欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.