女が転んでも手を貸しません!

【Re社会部】手を貸さない男たち
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/150236/

という記事があった。

簡単に書くと、「駅で転んでいる女性がいるのに誰も手を貸さず、通り過ぎていく。手を貸したのは若い女性だった。自分で勝手に転んだのだから、自分で立ち上がるべき。「男女平等」の社会では、これが当然なのか?」という内容。

はい。その通り。自分で勝手に転んだのだから、自分で立ち上がればいいでしょ。

そりゃ、派手に転んで骨折でもしている可能性があるなら、手助けをしたり、担架を要請するかもしれませんよ。

で、この記事って、違う言い方をすれば、

「女が転んだら手助けするのが当然。」

という感じですよね。でも、小さい子供やお年寄り、体の不自由な方や妊婦さんならともかく、普通の大人なんですよ。

この記者に言いたいけど、男性だったら、手助けするのが当然なのですか?それとも、男性だったらスルーするんですか?

もし、男性であっても手助けするのが当然だと言うなら、「男だから」とか「女だから」ということを書くべきではない。男性だったらスルーするようなら、正義感を振りかざしてこんな記事を書くなと言いたい。

記事の後半で優先席のことも取り上げているのだから、本当に主張したいことは、

「困っている人が居ても手助けしない世の中ってどうなのかね。」

という問題提起だと思うのだが、女性だからという書き方を最初にしているから、論点がぼやけてしまう。書き方が下手糞で記者としては、イマイチだと思うが。

—–

さて、次に個人的な気持ちで書くと。

「女が転んでいようが手助けしません!」

だって、手助けしたら

「テラキモスな奴が話しかけてきた。キャー変質者よー!」

なんて言われたら、たまんないもの。痴漢冤罪事件もあったしね。(この事件が、世の男性をかなり萎縮させていると思う。)

ええ。どうせ私は気持ち悪いですよ。手なんか触ったら、病原菌でも伝染させられますよね。えー、私なんか死ねばいいのにくらい思ってるんでしょ。世間のブス女どもはさ。

この前も「痴漢です!」と言ったのに誰も助けてくれなかったってこともあったしね。

痴漢冤罪のようなバカな真似をし、捜査機関(警察)もきちんとした状況証拠や科学捜査をしないで自白を強要するような捜査をしているから、

「面倒なことに巻き込まれたくねーし。だって痴漢呼ばわりされるもの。」

という考えが最初に出てきて、誰も助けないんだよ。極端に女性ばかりを優遇する風潮で男性が犠牲になり、その結果、本当に助けを必要としている女性が迷惑を被るという皮肉な構図だ。

女性も男女平等と言うなら、面倒なことも甘んじて受け入れるべき。

権利ばかりを声高に主張している厚かましい女性を男性が素直な気持ちで手助けしたいと思うだろうか。

先日もブログでドアを開けなかっただけで男性に激怒していた女性を目撃したという話題を書いたが、これだって、

「女性なんだから、レディーファーストされて当然」

という傲慢さが見えている。こんな人をレディ(淑女)とは言わないのだから、レディーファーストされないのは当然だと思う。

人を変えるのは難しい。自分が変わることは可能だ。

もし、女性が、転んで手助けして欲しいなら、素敵な女性になることだ。そういう女性が増えれば、男性も素直な気持ちで自然と手を差し出すだろう。

被害者面ばかりして、都合の良い時だけ女を持ち出す。そういうずるい奴がいっぱいいるから、誰も手を差し出さなくなるのだ。少しは反省したらどうなんだ?

「女が転んでも男は手を貸さない。『男女平等』の都会ではそれが常識?…手を貸さない男たち」…産経新聞
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135336.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.