何でもモンスターなんだな

今度は産婦人科での困った夫…モンスターハズバンドと言うそうです。

詳しくはネタ元の記事を読んでいただきましょ。

<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000012-maiall-soci
http://mainichi.jp/photo/news/20080520mog00m040015000c.html

モンスター・ペイジェントは患者ですよね。

それにしても、病院と医療従事者の方も大変ですよね。

で、問題がある患者なら追い出してしまえ、ブラックリストをつけて診療拒否と言いたいけど、これは法令上、かなり難しかったりもするし。(診察を求める患者に診療拒否ができない。)

とはいえ、こういう患者や付き添いの人が、病院経営を圧迫し、医療従事者がただでさえ不足しているのに心の病を引き起こす要因になり、結果として自分達の生活に支障が出るということが少し冷静に考えたら理解できないのでしょうか。

はっきり言って、ネタ元の記事で書いてある事例ってどれもバカな奴の妄言でしょ。

●「病院は金がなくとも妊婦を見るのが当然。失業中だから入院費は払えない」

確かに前半は合ってます。病院はお金があろうと無かろうと、診察を必要とする人に診察をする義務があります。(これを応召義務と言います。)

でも、だからと言って、医療サービスの対価を支払わなくていいということはありません。もちろん、すぐに払えないなら、念書を書いて分割払いにしてもらうとか交渉をする余地はあると思いますが、そんなことを認めていたら、医療制度は破綻してしまいます。

こういう患者が増えるなら、医療費は、税金のような扱いにしなくてはいけないでしょうね。つまり、払えなきゃ差し押さえをしてでも払ってもらうということです。ただし、生活弱者など一定の要件で減免するということも必要でしょう。払わない人には払わせる。払えない人には減額や免除という運用をするしかないでしょう。

●「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」

どうしてこういう展開になるか理解不能。緊急患者で、その病院で対処不能なら救急車で別の病院へ行くことはあるけど、緊急性もなく、自分のワガママ・無謀な要求が原因なら、”任意の”転院なんだから、自分でタクシーを呼び支払うもの。なお、寝台用のタクシーもあります。(高いけど。)

●妊婦の内診を男性医師が行ったら、「セクハラ」

じゃあ、男性は産婦人科医になっちゃいけないですね。

でも、それで医師不足になって困るのは、他ならぬ、妊婦さんじゃないですか?

別にエロい気持ちで、おまんこを見ているんじゃないんだし、医療行為なんだからさ。

セクハラと言う奴のほうがエロいんだよ。

●陣痛の妻を見て「こんなに痛がっているのに何もしてやれないのか」と苦情

心情は理解できなくもないけど、それが出産の生理現象なわけだし。つーか、少しは考えてモノを言えと。

●個室希望なのに4人部屋しかなかったら、スタッフを威嚇

これ、立派な犯罪行為。警察を呼んで前科モノにしてやりましょ。子供の未来は暗いですね。犯罪前科者の子供として、学校でいじめられるでしょう。(※直接暴行行為をしなくても、犯罪は成立します。)

●「付き添いの夫に食事を出して欲しい」→「それはできない」→「詐欺だ。マスコミに言う」という威嚇

言いたければ言わせればいい。自分の無知と非常識を世間に流せば羞恥(周知?)プレイですなw

入院中の給食は健康保険で1日あたりの金額が決まっていて、患者本人しか出せないことになっているんですけど。それも、必ず病院には張り紙があるはずです。(私が入院してた頃は1日780円だったはず。)

つーかね。少しは医療制度や健康保険制度くらい知っておけよ。

そういうことを知っていたら、こういうアホなことは言えないでしょ。

普通の態度で質問すると、最近の病院は親切にわかりやすく答えてくれますよ。本当に病院の接遇態度って、前から比べたら、すごく良くなってるよ。

医療過誤の問題とかをきっかけに医療不信が広がっているのだろうけど、自分が通っている病院や入院している病院が、そういう問題が起こるような病院かどうかって判断できないのかね?

質問すれば、きちんと答えてくれて

「痛い」とか「具合が悪い」と言えば、色々な方法で原因を探して、対処してくれて

医療スタッフはちゃんと挨拶してくれて

そんな病院や医療従事者を信じることができませんか?

疑えばキリがないですよ。

患者も、素直にわからないことは質問して、指示されたことを従って、お互いに信頼関係を作ろうとしなきゃ。

信頼関係って一方だけが努力したって築けないもんさ。

どうしてもダメだと思ったら、病院や医師を変えればいい。不払いはしちゃいけないけどね。

私は、持病があって、1つ目の病院と医師は合わなかった。で、病院を変えた。2つ目の病院は大学病院で待ち時間が長いのは不満だったけど、医師は良かった。若い先生(それでも私の10歳上だけど。)で、丁寧だし、優秀な先生。

私は、時々、胸が痛くなることがあるんだけど、普通の先生は心エコーを取って異常がないと「精神的なもの」と言って済ませていた。

でも、この先生は、ちゃんと「過去の心エコーでは異常がないし、腹部エコーでも異常はないから。胃の可能性があるね。」と言って、きちんと胃カメラで調べてくれたよ。結局、長年の胸の痛みの原因は胃が荒れていたことだったみたいだけど。

病院は先生が辞めたから変わったけど、先生だけは変えていない。もう10年の付き合いになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.