またまた電光表示器に萌えてます

なーんか、たまに電光表示器(電光掲示板)に萌える時があるんですが。

一時期は、職場に設置してあるLEDドットマトリクスディスプレイ(1列8文字。緑・オレンジ・赤色表示)がおもちゃと化していて、週間天気予報やニュースヘッドライン、電車の運行情報を自動的に流していたのですが。

ネット上で公開されている情報を電磁的に加工することを禁じていることが大半なので、デモンストレーションをする必要性がなくなった時点で、これらの情報を流すのは問題ありだと思って、送出をやめました。

今は、職場の電光掲示板は、緊急地震速報が出ない限りは、何も表示されていません。

電光掲示板萌え~な私にとっては、欲求不満なわけですよ(笑)

じゃあ、この欲求不満を家で解消しようかな…と思って、調べてみました。すると、いくつか面白そうなものが。

1.モピカ3(実際はローマ数字の3です)

全角文字で3文字程度ですが、電池で動くし、サイズが小さいので名札にも使えてしまうというもの。これなら、いつでも、どこでも使えるので、用途によっては、これもアリかな…と。

値段:13000円程度。

2.LED電光掲示板(ユーリード社)

アキバの萌えTシャツとかを売ってるところで、見たのを必死に調べて、やっと見つけました♪

文字サイズが大きいので、伝達用に使えるかな…と。こちらは、パソコンと接続すると充電されて、コードレスで運用できるみたいです。

値段:30000円程度。

3.COMEMO(ノリタケ伊勢電子)

LEDではなくVFD(蛍光表示管)なんだけど、サイズの割に高精細なので情報量を多く出来るのがいいんですね~。

で、このノリタケ伊勢電子のVFDシリーズって、プログラミングをすると色々できるので、面白いのですが、もう少しユーザーフレンドリーだとうれしいかな…と。

大体の人がパソコンのディスプレイではなく、外部表示器で表示させたいことって

(1) 楽曲名、再生時間表示

(2) CPU使用率やディスク容量などの表示

(3) 時刻や日付

(4) ニュース、RSSリーダーとして。

(5) フリーメッセージ(在席、不在、伝言メモなど)

(6) サーバー類の異常状態、稼動状態

(7) メール受信件数、メールタイトル(送信元)の表示

こんなあたりだと思うんですよね。サンプルである程度フォローしてくれて、必要なカスタマイズを自分でする程度だと、もっとヒットするんじゃないかな…と思います。つまり、拡張もできるけど、ベーシックな機能は一通りあるってほうが一般ウケするかな…と。

この製品の仲間で、パソコンの5インチベイに収納できるものもあります。

あと、バスパワーで動くようになったなら、充電池や乾電池で動作して、メモリーを保持するとか、そんなこともできたら、応用範囲も広がりそうなんですけどね。

製品はいいけど、もう少し気が利いてくれたらな…って思います。バリバリプログラミングできる人じゃないと使えないってのは、惜しいんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.