クイズ番組乱発

しっかし、今度のテレビ改編は何なんだ?フジテレビなんか、ゴールデンタイムの19時台がクイズ番組だらけだし、他局も含めて雑学、常識系クイズが多い。

で、今日も特番で見ていたけど、実にくだらない。

まず、問題が簡単すぎる。私は、後半の30分になるまで、正解率9割をキープしていた程度のレベル。

芸能人がバカな回答をしていじるパターンだが、クイズが簡単すぎて面白くない。常識系クイズは本当に常識レベルで見ていて感動や驚きがない。

次に、出演者がどの番組も似ていて、これも食傷気味。特番時期で既に飽きているのに、これがレギュラーになれば、ほとんどテレビは見なくなるだろう。

さらに、クイズ番組がこれだけ同時に急増すると、当然、問題の質も落ちてくるし、どこかの局でやっていたような問題が出てくることもある。そして、バカ回答をいじるパターンも同じで、番組のタイトルさえ覚えてもらえないのではないだろうか。

今、深夜帯に動物の雑学のクイズ番組をやっているが、これも、ほとんど知っているし、以前、同じ局で雑学(トリビア)でやっていたことが出題されているし。

クイズ番組でも、アメリカ横断ウルトラクイズとか、ミリオネアのほうが、クイズそのものは面白かったと思う。ただし、ミリオネアは、みの色が強すぎて飽きられた感じがする。何でも、お涙頂戴系の出場者だったから、つまらないのだ。ゴールデンなのに、午後は○○おもいッきりテレビの人生相談コーナーのような感じで辛気臭いのだ。クイズそのものは面白かったけど、この演出で、後半はほとんど見なくなった。

それと、視聴者参加型の番組が減っている。ミリオネア、タイムショック、アタック25あたりは視聴者参加型クイズだったけど、タイムショックもミリオネアも特番だけになり、芸能人が大金を前に目の色変えて下品な様子を見せられるのだから、面白くもなんともない。視聴者が「自分も大金をもらえるかも」という夢と、それが叶いそうで叶わない程度の出題というさじ加減が、演出の鍵だろう。

最近のテレビは、本当に出ている人も同じ、フォーマット(企画・展開)も同じ。ただ芸能人がワーキャー言ってるだけで、視聴者は蚊帳の外だ。スポンサーから金を集めて中間搾取をして、芸能事務所に上納金を納めるだけの組織に成り下がっていると思う。それが、今回の改編で露骨に出ている。ただ、それだけのことなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.