コミュニケーション不全

今日、雑談をしていると、やたら出てきた話題が

「コミュニケーションが取れない」

というものだ。

まず、私の2つ上の人。(ただし、業務経験は私のほうが上だが。)

「最近の新入社員は全然、挨拶しない。年々ひどくなっている。」

と。

コミュニケーションの基本である挨拶すらできないという嘆きの声。

次に、私よりいくつか上の人。(ただし、こちらも業務経験は私のほうが上。)

「上司がムカつく。自分では何も考えないのに、あしらうように『で、君は何をしたいの?』と言ってくる。揉めている時なんだから、上司の決断が欲しいのに。」

この方、よっぽど虫の居所が悪かったのか、二人で1時間以上もコミュニケーションを題材に議論していた。

次は、かなり年配の方。

「最近の新入社員は、口に出して物が言えない。そのこ曰く、『メールでなら、いくらでも言えるんですけどね…。』と。」

チームで作業をすることが多い業種なのに、こんな調子で大丈夫なのか??

どういうわけか、今日は、あちこちで私はつかまり、話を聞かされていて、その話題の全部がコミュニケーションに関連するものだった。

そして、特定の世代だけでなく、全方位で末期的な状態になってきている。

もっと言うと、コミュニケーション以前に人間性が疑われる人も多いように思える。話題の中で出てきたのは、以前の職場の上司で、同じルール違反を目撃しているのに、一方には注意をし、もう一方は見ぬフリをした。さらに、注意した人のことを会議の席で槍玉にあげるようなことをしていた。

今の上司にも、批判的な内容で、これは私も頷ける話だった。

2人目の人とは、どうしたらコミュニケーションが改善されるかという話もしていた。今年、CSR関連の役員になっていて、職場内の問題としてテーマがコミュニケーションになっているので、少しそのヒントを得るためにも、そういう話題を振ってみた。

妙案は出てこなかったが、本音を聞けたという意味では、収穫はあったと思う。

これを活動に結びつけ、コミュニケーション改善へ向かわせる方策が出てこない。頭が痛い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.