今年も荒れた成人式

「成人」ではあっても、「大人」ではない。図体のデカイクソガキですねw

新成人騒ぎ、市長が一喝 長崎県佐世保市
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100110/trd1001101739011-n1.htm

まずは佐世保市。

この市長の対応は素晴らしい。「お祝いの場だから」と言って、うやむやにせず、「ダメなものはダメ」としっかり言う。これが大人としての対応だと思う。

こういう大人が減ったよな…。電車で騒いでいても、怪訝な顔をするだけで注意一つできない。

そして、「最近の若い者は」とぼやくだけ。

情けないな…と思います。そうやって、大人の自身が若者に対峙しないでいるから、増長するし、まだ子供の小中高生に対してでもそうだから、それが認められると子供は学んでしまう。

大人として、次世代の教育をすることは大事だと思います。親はもちろんですが、周囲も(社会も)その責務があると思います。

もっとも、最近は他所の子供を叱ると逆に親が食って掛かるくらいですから、親(祖父母)も同時に教育しなきゃいけないでしょうね…。全く世も末です。

それから、騒いだ連中が「今日がこういうことをできる最後」なんて言っていたけど甘い!

そういうことは小学生で卒業しているのが当たり前でしょ。校長先生がお話している時に壇に登りますか?学校の先生に注意されませんでしたか?

図体はデカイけど、脳みそはクソガキですな。注意された奴はこの一言を読むために、当方のブログを読んでもらいたいですな。

「お祝いの日だから」という甘えは社会では通用しない。多少ハメを外す程度なら、「まあ大目に見るか。」ともなるが、多少の域を超えている。扇子で市長の頭を叩こうとしたんですから、傷害未遂で逮捕されなかっただけ良かったと思わないとダメだ。

次。

「成人の日」 2010年も一部の新成人の暴走で大荒れとなる成人式が相次ぐ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00169782.html

FNNニュースは、すぐに文が消えるので、転載します。

—–

成人の日の11日、各地で一部の新成人らによる暴走が見られた。秋田市では、小さな子どもたちの目の前で、祝いのステージへの乱入行為があった。
秋田市で行われた成人式では、幸せなムードとは対照的に、会場は警察官が厳しい目を向けていた。
すると突然、一部の新成人が奇声を発しながら壇上に上がり、次々に排除された。
これで収まったかと思いきや、別の新成人が舞台へ上がるなど大混乱、新成人を送るために集まっていた小学生は、すっかりおびえてしまった。
そして、その子どもたちが歌を披露しているさなか、立ち上がり大声を出す一団がいた。
一方、10日、長崎・佐世保市で行われた成人式では、市長自ら新成人を一喝する場面があった。
問題を起こした新成人らは、朝長市長のあいさつ中、ヤジを飛ばしたり、壇上に上がった。
ここで朝長市長は「静かにしなさい! 何だ君たちは!」と一喝。
しかし、ある新成人がまた壇上に上がり、市長の頭を扇子でたたこうとした。
そこを取り押さえられ、朝長市長は「どれだけ前列にいる方のために迷惑をしているか考えなさい。もっと社会というのは厳しいものですよ!」と一喝した。
これに会場にいた新成人たちは拍手で応え、問題を起こした新成人らは退散した。
そして、10日に行われた埼玉・秩父市の成人式でも、一部の新成人が壇上に上がろうとし、市長のあいさつの際にヤジを飛ばした。
久喜市長は「おい少し静かにしろ!」と一喝したが、一瞬静まったものの、すぐに会場がざわついた。
沖縄では、一部参加者が警察官と衝突した。
人生でたった一度の成人式だが、2010年も一部の新成人の暴走で大荒れとなった式が相次いだ。

—–

秋田市の件は、全く情けない。

せっかく、休みなのに、この日のために準備した子供たちを脅えさせるなんて。これから、大人になろうとする人間がすることですか。

自分たちのために、歌を練習して、ここまで頑張ってきたことを想像すらできないんですか?

他者に対する思いやりの気持ちがあったら、これくらいのことは想像できたはずです。

あなた達を迎えるのに、どれだけの人が準備してくれたと思いますか?

あなた達がここまで育つまで、どれだけの人が関わり、どれだけの愛情を注がれたと思いますか?

新成人諸君は、今一度考えて、改めて、そうした人達への感謝の気持ちを忘れないでください。そして、今度は自分がお返しする番です。身近な誰かでもいいし、社会全体でも良いでしょう。社会とは、人が集まり、支え合って成立しているものなのですから。

個人的には、こういう輩は徹底的に逮捕・留置施設に入れて、自らの甘えを反省させるのが一番だと思う。社会の厳しさを最後に教えるのも大人の責務ではないだろうか。

とはいえ、こういうニュースを見て、「最近の若い者は…」と悲観するのも良くないと思う。目立つごく一部の馬鹿な新成人がこういうことをしただけであって、大半の新成人はきちんとしていたと思う。

また、「最近の若い者は…」と言って突き放すのはもっといけない。社会の一員となるべく人を育てていくのも大人の責務である。

テレビの街頭インタビューでは、なかなかしっかりとした新成人もいた。彼ら彼女らに期待しつつ、育てていこうじゃありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.