wwwの意味を答えよ

さて問題です。

wwwの意味を答えなさい。

…では、一般的な答えを。

1.World Wide Webの略。インターネットにおける、URL(アドレス)欄に入ることが多い文字。

2.ちょwwww おまwwww などのように用いられる(爆笑)、(笑)の意味。Warauの頭文字wを重ねることで強調表現をしている。

では、勝手に考えた珍回答編。

3.波を示すマーク。www←確かに見えなくも無い。

4.東日本旅客鉄道株式会社の特急列車・房総ビューエクスプレス(255系)列車のロゴ。あれは、vが3つです!

…ということで、ニュースソースでは、若い子は1.の意味合いを知らないというもの。

確かに、私のホームページ・電池@netのURLは、

http://denchi.jp

で、wwwは省略しています。でも、

http://www.denchi.jp/

でも、実はアクセスできます。

wwwが何故廃れたのかということを考察してみたいと思います。

1.検索エンジンの進化

目的の企業やWebサイトのURL(アドレス)を覚えなくても検索すれば到達できるので、必要なくなった。

2.インターネット=WWWという流行りモノだった。

早い話、URLには、wwwが付き物という固定観念があったが、それがいつの間にかなくなった。

3.携帯電話端末やパソコンでURLを統一する場合に、文字入力がしにくい携帯電話端末では、文字数を少なくする必要があった。

特に同じ文字が続くと、カーソルキーで位置を変えて入力するため、wwwは携帯では不評だった。さらに、URL短縮化の流れから、余計なwwwは必要なくなった。

私は、3.の説が一番有力だと思うのですが、いかがでしょうか。

www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?――アイシェア意識調査
http://news.livedoor.com/article/detail/2495350/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.