新成人、日本の未来は暗い

新成人は自分の未来は明るいと思い、日本の未来は暗いと思っているそうだ。

私は、これを見てホッとしましたよ。今の日本国内の状況はとても明るいとは思えない。年金、景気、格差…どの場面を見ても楽観できる要素が少ない。

でも、自分の未来だけでも希望を持っているんだから、まだまだ捨てたもんじゃない。自分の未来が明るいと信じられる人が多いなら、きっと、国の未来も明るくなる。

…と、思いたいですね。

でもね、国の未来云々も大事だけど、身近な自分自身、家族、友達、恋人、同僚…。そういうところが明るくて楽しくて、その輪が広がったら、国全体も明るくなるんだよ。きっと。だから、新成人は期待できる。

一緒に頑張ろう!(…って、珍しく青臭い記事だな。)

「自分の将来」は明るいが、「日本の未来」は暗くなる~新成人アンケート
http://news.livedoor.com/article/detail/2401065/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.