RollyにiPhone

今日はメモリーオーディオプレーヤー関係の話題が多いようで。

まずは、SONYのRolly。

ソニーが「踊る音楽プレーヤー」を今月末発売、価格4万円
http://news.livedoor.com/topics/detail/3301043/

[ソニー]動き回る音楽プレーヤー「ローリー」29日発売
http://news.livedoor.com/article/detail/3301260/

ソニー、ロボット技術を加えたデジタルオーディオプレーヤーを発売
http://news.livedoor.com/article/detail/3301385/

[CNET Japan] 踊るエンターテインメントプレーヤー、ソニー「Rolly」が登場
http://news.livedoor.com/article/detail/3301236/

個人的には、これらの記事を見る限り、欲しいとは思いませんね…。
これは、音楽を誰かと一緒に楽しむ人が使う分にはいいかもしれません。スピーカーも搭載しているからね。

そして、何よりも音楽にあわせて左右のフタを開閉させたり、二つの車輪を回転させたりして動くというものだけど、これこそどうでもいい。
正直、部屋の中で動かれても邪魔です。

もっと言うと、「液晶ディスプレイがなく直感的に使用できるシンプルなユーザーインターフェース」と書いていますが、UIのために液晶ディスプレイが必要なわけじゃないでしょ。iPodだって、他のオーディオプレーヤーだって、このボタンなら再生、停止、巻き戻し(前の曲)、早送り(次の曲)くらいはシンプルに操作できるはず。
でも、「今再生している曲名」や「好きな曲をダイレクトに選択」する際には、ディスプレイがないといけないのでは?

音楽をジュークボックス的に、BGM演奏機として使うならともかく、それ以外の使い方では、液晶ディスプレイをなくしたことはデメリットのほうが多いと思います。

これが、格安のミュージックプレーヤーなら、「コスト削減」という名分がありますが、4万円もするなら、それくらい付けろって思うと思います。

個人的な評価は×。SONY大好きな人と、新しい物が好きな人以外には勧めませんね。

次は、iPhoneが日本でも使えるかも?という話題。

3G対応、16GBメモリ搭載の日本でも使えるiPhoneが11月に登場か
http://news.livedoor.com/article/detail/3300479/

ニュースのタイトルに「3G」と書いていますが、3ギガバイトではなく、3Generationのこと。第3世代携帯電話(FOMAなど)のことですね。

ドイツの携帯電話会社が取り扱うとのことで、HSDPA方式をサポートするとのこと。つまり、NTT DoCoMo、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルがこの通信方式ですから、これらの会社から出てくる可能性も…というのが、記事の概要。

でも、これも今となっては、あまりインパクトがないですね。
と、いうのも、先日、iPod touchが発表されてしまい、電話としての機能以外は、iPod touchでできます。「電話なしiPhone」とまで言われたのは、そのためです。

iPhoneを電話として使うには正直大きいでしょうから、実は、iPod touchで十分という人が多いのではないでしょうか。

ちなみに、私は、W-ZERO3(非es)を持っていますが、これを電話として使う気はないですね。小型インターネット端末兼、Excelも使えますという程度で。

そして、ソフトバンクモバイルがこれを扱ったら、お得意の割賦販売をやるでしょうね。
友人が、この前遭遇しましたが、頻繁に壊れるのに業を煮やして解約しようとしたら、割賦販売分の一括請求+複数年契約を前提とした割引の違約金などを請求されて、その金額が6万円弱。

安かろう悪かろうのソフトバンクが扱ったら、大混乱じゃないですかね。

どっちにしても、iPhoneが日本で使えるようになっても、当初ほどのインパクトはないように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.