知ったかクイズ(正解編)

さて、昨日の知ったかぶりクイズ。問題をおさらいしてみましょう。

問題:下記の文は、鉄道に関して停車駅を暴走して通過するという書き込みのレスです。この文章の知ったかぶりを指摘しなさい。
——
信号無視する前に勝手に止まるようになってるから、
別に気にしない(^^;;;;;

電車の運転士さんが著書の中で、
汽車を運転させられたって書いてたし(笑)
——-

正解例
この文は、「信号無視する前に勝手に止まるようになってるから」と書いています。
つまり、ATSがあれば絶対安全であると過信していると文脈から推測できます。
したがって、知ったかポイントは次のようなことが挙げられます。

1.ATSが導入されていない場合は、信号無視をしても自動的に停車しない。
2.ATSが導入されていても、車両のATSをオフにしていたら列車は自動停止しない。
3.停車駅の出発信号機が青を示していれば、信号無視以前に停止すらしない。
4.停車駅の出発信号機が赤以外で、かつ、信号の制限速度内であれば停止しない。
(例:黄色信号が出ていて、黄色信号が「制限45km/h以下で走行せよ」という意味の線区の場合、45km/h以下ならば自動停止しない)
5.ATS-P以外の場合には、カーブや分岐器での速度制限超過を検出し、自動停止させることができない。したがって、ATSが導入されていても、速度超過をすれば脱線する。
6.ATS地上子の設定ミスにより、速度超過を検出できない可能性がある。
(仕組みとしては、安全かもしれないが、運用でのヒューマンエラーは起こりえる。したがって、過信は禁物である。)

後半ブロックの「電車の運転士さんが著書の中で、 汽車を運転させられたって書いてたし(笑) 」についても知ったかポイントがあります。

これは、電車の運転士は電車の運転免許を保持していて、気動車の運転免許を保持していないことを指摘したかったのでしょう。しかし・・・

7.電車の運転士が、気動車の免許を持っている可能性がある。
8.私のふるさとである北海道では、電車も気動車も汽車と言う人が結構いる。したがって、実はモーター車両(電車)である可能性がある。

そのほかにも気づいたらコメントで教えてくださいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.