0系新幹線、鉄道記念物に
個人的には鉄道記念物どころか、重要文化財に指定してくれてもいいくらいなんだけど。
ちなみに鉄道記念物って国鉄時代に日本の鉄道に関して歴史的・文化的に重要なものを指定して保存する制度なんです。これがJRになって引き継がれているわけで。なので、国が指定するような重要文化財などと違って、JR各社の努力でしか保存されないこと、それから、私鉄のものが、ほとんど入ってこないことも問題なんです。(制定時に国鉄が指定していたという経緯があるので仕方ないのですが。)
鉄道業界全体で歴史的・文化的価値があるものを審議して保存するようにしてほしいな…と。中小私鉄にある価値あるものが、なかなか保存できなかったりメンテナンス資金の捻出が厳しかったりしますから。
0系新幹線は、焼け野が原の日本が復活して、人々の夢と希望を乗せてきた列車ですからね。これは鉄道としての歴史的価値だけでなく、日本の歴史の1ページに加えてもいいんじゃないかと。
そして、当時の技術者が軍事に関わっていた人も多く、戦争のために使われた技術から、平和と希望のために技術開発をしていったことも大事なことなんですね。
さらに、駅ホームでの引きずりによる事故や飛び込み事故以外の衝突・激突などの事故が一度もない、安全性も世界に誇れる特徴だと思います。
それにしても、今の鉄道博物館(埼玉県さいたま市)の0系新幹線の扱いが寂しいよな…。運転席部分しかないんだから。JR東日本博物館ならJR東海・JR西日本の車両が虐げられても仕方ないと思えるけどさ、"鉄道"博物館なんだから、会社に関係なく、価値ある車両・資料・史料を展示して欲しいな…と。
2008年8月下旬に鉄道博物館に0系新幹線が輸送されたので、せめて1両だけでもフルに残して展示してくれないかな…と。ただ、展示すると壊す馬鹿者がいるんだよね…。だったら、車庫の奥で静かに眠っていてくれたほうが、幸せなのかな…と思う気持ちと、やはり後世に0系新幹線(あるいは新幹線)が生まれた生い立ちを含めて継承するためにも展示して、見て、触れることが必要なのかな…と思う気持ちもあって。
要は見学する人のマナー、モラルの問題なんですけどね。間違っても壊したり、盗んだりするなよな。これは日本の宝なんだから。
やばい。0系新幹線になると熱くなるな…。俺。(ちょっと反省。)