頭が悪い改善トピ

mixiのスタバコミュ内、サービス改善トピより。

1.-1.タンブラー類を購入した時にコミュータークーポン(最初の一杯は無料にしてくれるチケット)を確認なく使われた。という内容が書かれる。

1.-2.同じ文に、クリスマス柄の紙袋がもらえなかったと書いてある。

2.それに対するレスポンスとして、このようなレスが。

—–

タンブラーに付いているコミューターマグクーポン(無料券)は「タンブラーご購入のお客様に最初の一杯を無料で☆」というものです。
ですので、○○さんがタンブラーを使ってドリンクを入れて欲しいと注文されたのであれば、クーポンはお渡しできません。
また、どうしてもクーポンをとっておく場合には、タンブラーとドリンクの購入が必要になります。そしてコミューターマグクーポンはタンブラーをお持ちでない場合お使いいただけません。

紙袋に関しましてはお気軽にお声掛けしていただければ差し上げますので、ぜひお申し出くださいませ。PTR側からたずねるのが一番いいのですが…(苦笑)

長文失礼致しました。

—–

3.私がこのレスに対して、

—–

よく読んでみましょう。○○さんの文には、
「確認なしでステタンについてる無料券(?)使われてしまいました」
という一文があります。

なので、××さんの
「○○さんがタンブラーを使ってドリンクを入れて欲しいと注文されたのであれば」
というのは的外れですよね。
—–

4.その指摘に対して、××さんは、

—–

>>電池マンさん
店頭でタンブラーをご購入されてドリンクをご注文のお客様には必ず、「タンブラーお使いになられますか?」とお尋ねします。
無料券は基本的にタンブラーについていてあらかじめ渡すチケットというよりも、すぐ使わないお客様に対してお付けするものとなっています。
ですので、そのやり取りを想定して書かせていただきました。
—–

と。

あのさ…。

1.で問題提起した人は、こういう基本ルールをわかっているんだよ。だから、「確認なしに使われた」ことを問題視しているわけでしょ。

それなのに、「原則はこうなっています」と、知ったかぶって書いていること自体が間抜けだし、さらに、俺に対するレスも、同じ事を繰り返しているだけ。

その確認がレジで行われていないから、こういう問題点を提起するに至っているんだから。

こういう言語能力が劣っている人は、書き込む前に文章読解力を強化しましょうよ。

で、私は、この件を整理すると。

【問題点】

1.タンブラーを購入した際にオーダーをしたら、コミュータークーポン使用の確認をせずに勝手に使われた。

2.(本日からはじまった)クリスマス仕様の紙袋をもらえなかった。

【改善提起案】

1.タンブラー購入後のオーダー時には、次のことを聞くようにする。(既にそうなっている場合には、周知徹底をする。)(店頭側)

(1) 最初の一杯が無料になるチケットがつくこと。

(2) そのクーポンを使うかどうか確認をすること。

2.紙袋について欲しい場合には、その旨を伝える。(利用者側)

端的にまとめると、こうなる。

まー、書き込みの人の文で、「新人さんらしい」という一文もあったので、単なる、愚痴レベルで大半のお店は、これらのをことをやっているので、私は、スルーするのが妥当だと思うけどね。

ただ、丁寧な言葉遣いでピンボケ回答をしまくってると、読む人によっては、かなり失礼に受け止められる(慇懃無礼(いんぎんぶれい)って奴ですね。)わけですよ。特に私に対するレスなんか、

「んなこと知ってるよ。バーロー」

って思いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.