年末調整関係も電子化してほしい

年末調整の時期になり、保険会社から証明書類が届くのですが。

世の中がテレワークだなんだと言っているのに、まだ紙ベースなんですよね。

これも電子化してくれないかな…と。

会社はクラウドサービスを使っているので、簡単なウィザードに従っていくと書類が出来上がるし、控除証明書も写真撮影するとそれを読んで書類を作成してくれるんですが、後日、控除証明書は郵送で送らないといけない。

で、この控除証明書が自宅に届くものはいいんですが、会社に届くと、この回収のためだけに会社に行き、スキャナーで読み取ってアップロードする。

また後日、クラウドサービスに送る封筒が会社に届くので、これを回収し、控除証明書を入れて送り返す。

無駄ですね…。

デジタル化というなら、こういうのもデジタルにしないと結局、テレワークが進まない。

一応、XMLデータ云々というのもあるらしいんだけど、保険会社から特にそういう案内もない。

マイナンバーと保険会社を結び付けたら…と思うのだが、またこれはこれでギャーギャー騒ぐ人たちがいるんでしょうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.