具合が悪い時に邪魔をするなよ

昨日は具合が悪くて休んでいた。

少し前からだるさと、寝ても寝ても疲れが取れずにいたのだが、背中が腫れてきて、これはヤバイと思って病院に行き、昨日一日はドクターストップがかかっていた。

今日も本当は休んでいたほうがいいのだが、20日で仕事上の締め処理があるし、前日の休んだ分も色々と溜まっていることだろうと思って、出てきた。

朝、出社すると、

おもちゃメガネ「調子はどう?」

と聞いてきた。昨日休む連絡をした時に、軽く状況は話していたから、心配していたのだろう。これは良い。

私「あんまり良くはないですが、今日は締めがあるのでね。」

と。

こういうやり取りがあったにもかかわらず、

おもちゃメガネ「あのさー、この○○って固定資産まだあるかな?」

私「さぁ、これは私のところでは把握していないし。」

数分後

おもちゃメガネ「この△△って固定資産はあるんだっけ?」

私「それはまだあります。」

また数分後。

おもちゃメガネ「この緊急地震速報の…」

私「それは現場に行かないとわからないし、頻繁に聞くならいっそのことリストでも出してください。」

おもちゃメガネ「いやー、今日が締め切りでさぁ~」

あのさ…。

君、今日の状況わかってる?

私は、

  1. 体調は今ひとつ。(つまり、通常よりはパフォーマンスは悪い)
  2. でも、締め処理があって忙しい。
  3. さらに、前日の休みの分も溜まっている(と、推測できる)

なんだから、聞くのはいいけど、細かく何度も何度も手を止めさせるなという話だよ。

加えて、

  1. そもそも今日が締め切りのものをなぜここまで放置しいていたんだ?(締切管理、タスク管理ができていない)
  2. いちいち自分で動かなくても固定資産の所在なら、各担当者が知っているんだから、リストを配って「自分の担当分を埋めたら、私に返して」でいいはず。(効率の悪い仕事のやり方、部下へ適切に仕事を振っていない)

という点でも、どうなんだ?となる。

きちんと余裕時間を与えて、振っておけばいいだけの話じゃないか。それを自分でリカバーしようとする気持ちはいいけど、結果、迷惑になるなら、ちゃんと謝ってお願いすればいいだけの話なんだよね。

話は変わって。昼休み明けの午後。

私が、う○こを済ませて、トイレから出てきた時、※は空のペットボトルを捨てるためにすれ違ったのだが、

※「おもちゃメガネがうるさい。」

と情報を。

席に戻ると、おもちゃメガネはヒートアップした口調で死んだ人と話している。どうも、好きな本社批判が始まっているようだ。

私は話を聞きたくもないので、書類をシュレッダーにかけに行こうとする。

少しヒートアップは収まった様子だ。

シュレッダーまで書類を持って行こうと廊下を歩いていると、タバコを吸って時間を潰した※が戻ろうとする。

私「少し収まりつつあるようですよ。」

なんで、おもちゃメガネのご機嫌情報をネズミ捕りの合図をするドライバーのようにすれ違いざまに連絡するんだか。

今後は天気予報の形式でお伝えしたほうがいいですかねぇ。

「今日のおもちゃメガネの機嫌予報は晴れ時々にわか雨でしょう。」

という具合にねw

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
  • おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
  • 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
  • マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
  • 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。
  • ぽんぽこ…タヌキオヤジだから、ぽんぽこ。腹もぽんぽこタヌキ状態で、タヌキ寝入り…いや、マジ寝を会議中にする。元上司であるが、今は外部の会社に出向。
  • DV…1ヶ月程度の間だけ、私の職場に配属された人。どうも、前の事業所では協力会社の人にパワハラをしたらしいとの噂。そのせいか、すぐに関係会社へ出向となり、この職場を去った。(確かに電話の相手が協力会社の時はネチネチ責め上げる感じだった。)
  • じぃじ…部長。お口くちゃい。人事屋あがりの外様システム部長。なんか、ビジネス書に影響を受けやすく、受け売りが多い。
  • SKY…無駄に声が大きくて、すぐにヒートアップする。
  • ヨロ…子会社のシステム業務のヘッド。我々は頭脳であるならば、子会社は手足となって実務を行っている。
  • ぽんぽこ2号…以前の上司である。時々、焼肉をごちそうしてくれる。
  • ルンパッパ部長…年齢の割に老けて見えるから「部長」でも、風体はルンパッパ。少々、軽いお調子者の口調で喋るが、実際はコミュ障気味。
  • 腹…以前もうちに出入りしていた外部の人。請負か準委任契約か忘れたけど。貧乏揺すり的な靴をパタパタさせてうるせー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.