素行の悪い(スパム)facebookアプリに注意

facebookアプリを招待しそうもない人から、アプリの招待が届きました。

招待の通知

画像1:招待の通知
(招待者のアイコンと氏名にはモザイクを入れています)

この通知をクリックすると、こんな画面が。

承認画面

画像2:承認画面
(氏名にモザイクを入れています)

よく読むと、

Badoo は次の情報を受け取ります:あなたの公開プロフィール、友達リスト、メールアドレス、誕生日、職歴、学歴、居住地、写真、いいね!。

これらの情報を相手に教えてしまって良いか考えてから、[OK]を押しましょう。嫌なら、[キャンセル]またはブラウザの画面を閉じてしまいましょう。

念のため、招待者に確認を取りました。

「Badooへの招待というのが飛んできたが、意図して招待したものですか?(スパムアプリを踏んだ恐れはありませんか?)」

本人は招待した覚えはないとのこと。

幸いにも、本人はfacebook連携の解除方法を知っている人だったので、あとは対処してくれました。

加害者にならないためには?(予防方法は?)

まず、図2のような画面が出てきた時に、どんな情報を相手に通知するか見てみましょう。

  • 本当にその情報を相手先に教えて大丈夫でしょうか?
  • 友達リストまで教える必要はあるでしょうか?

このあたりをよく考えてから、[OK]を押すようにしましょう。不審なアプリの連携をしないのが予防法ですね。

もし、ばら撒いていたら?(加害者になったら?)

まずは、

「○○というアプリの招待が行っている人がいるかもしれないけど、私は招待した覚えはありません。」

「スパムアプリ(迷惑アプリ)の可能性がありますので、招待は無視してください。」

とでも書いて被害拡大防止のために最善を尽くしましょう。

次に、不審アプリの連携解除を行います。(下記の操作はパソコンの場合)

  1. 画面の右上にある▼を押して[設定]を押します。
  2. 画面の左側にリストがあるので、[アプリ]をクリックします。
  3. 画面の右側に連携中のアプリが表示されますので、連携を解除したいアプリの上にマウスカーソルを持って行き、[×]が表示されたら、[×]をクリックします。
  4. 確認画面が出るので、[削除]をクリックします。

これでアプリの連携が解除されました。

もし、不審なアプリの招待を受け取ったら?

まずは、むやみに招待通知をタップしないほうがいいでしょう。無視しちゃうのが一番です。

ただ、このままだと、招待した人は、他の人にも知らない間にどんどん招待をしてしまいます。被害拡大防止を考えるなら、スパムアプリとの連携を解除し、招待が行った人には無視するように伝えてもらう必要があります。

相手と連絡が取れるなら、メッセンジャー機能を使って確認を取ってみてください。

「facebookで○○というアプリの招待が来たけど、招待した?」

とね。ITに詳しくない人でもこれなら答えられるのではないでしょうか。

スパムと言って通じそうな人なら、

「スパムアプリ踏んでない?」

でもいいかもしれませんね。

スパム(SPAM)の語源はこのSPAMなんですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.