2015年12月の旅まとめ(3日目)

3日目。

朝から、いくら、イカ、甘エビのコンボ攻撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

朝食バイキングのこれは本当に嬉しい。

土曜日はオフ会で美味しいものがあったけど、日曜日の夜がコンビニめしだったからね…。

帰りの飛行機は13:30発。時間があるようで、案外ない。

9:30過ぎの快速・エアポート100号のuシート(指定席)が満席でパス。その次の快速・エアポート104号の指定を取って、これで空港へ。

小樽駅の売店で竹鶴ピュアモルトチョコを買い、少し早めにホームに行く。単に、記事を書いたはいいけど、写真も何もないと寂しいから色々撮影しただけなんだけどねw

小樽駅ランプ

小樽駅4番ホームから。
たくさんのランプが下がっています

裕次郎ホーム

小樽駅4番ホームは裕次郎ホームという別名が。

裕次郎の写真パネル

サッポロビールの駅名票

道内のJR駅にあるサッポロビールの駅名票。
この感じ結構好きです。

どーだw 少しは記事が華やかになっただろw

そして、列車に乗り込む。

途中で爆睡して、気づけば新千歳空港手前。

ワサワサで降りる準備をする人の中に、見覚えのある人が。話しかけたら、関東カムラーじゃないですかwww

で、揃いも揃って指定席にいて、空港に着いたらカウンターへ行き、飛行機座席のアップグレード。

ここでカムラーさんとはお別れ。荷物を預けてから、千歳を離れて違う場所で満喫するようでした。

私は、雪ミク スカイタウンで色々買い、松尾ジンギスカン(まつじん)でジンギスカン食べてジンギスカンの地方発送もして、あとは美味しいソフトクリームを食べたくてルタオのアイスクリーム店あったよな…と思ったら、サーティワンに変わってたw

サーティワンに恨みはないが、やはり北海道に来たら、道内のものを食べたいからね。よつ葉乳業のソフトクリームがあったので、それをチョイス。やはり、このチョイス大正解。

ジンギスカン

松尾ジンギスカン
焼ける前の写真なのは…食べるのが忙しいから

新千歳空港って本当に優秀だと思うね。北海道に降り立って最初の、あるいは、北海道から旅立つ前の最後にして最強の観光地という感じがする。

まず、北海道らしい食べ物は概ね揃っている。我々的に足りないのは、串鳥がないくらいだろう。

…って、リンクを張るために串鳥のウェブサイトを見たら、小樽にも岩見沢にも旭川にも、恵庭にも、仙台にもできてたんだなw 樽っ子的には、鶏と言えば、なるとの半身揚げだけど、串鳥も捨てがたい。これは、嬉しい悩みが増えたなw

まだ、ランチしか行ったことがないのだが確かに美味しいし、お手頃価格の良い店だと思う。

そうこうしている間に14:30になってしまった。

座席をアップグレードしたので、早めに専用保安検査場を通過してラウンジへ。

ここでのお楽しみは…。

オサケーだよね。サッポロクラシックにハイボールもあるし。

ルービーを注いで、カバンを置き、北乃カムイ仕様Chromebookを開いて、Twitterしたり、facebookしたり、Web用の記事を書いて、充電できるものを充電する。

欲張ってここで、ルービーを飲みすぎると気圧が低い機内では酔いやすいから、一杯で止めておく。どうせ、機内でも少々飲むからね。

そうやって、まったりしていると、もう15:15。そろそろ搭乗が始まる時間である。搭乗ゲートに向かって、一息ついたら事前改札の開始(第一優先の乗客)だから、すぐに乗り込める。(私は第三優先)

機内に入って機材を確認。USBポートがなかったのでカバンからバッテリーを取り出す。どうせ移動時間は電波が出せないので、充電タイムにうってつけなのだ。

あとは、軽食を食べたり、オサケーを飲んだり、ソフトドリンクを飲んだり…結局、飲んでばっかりのうちに羽田に到着。

羽田からは高速バスに乗って、まっすぐ家に帰りました。

結構、バタバタしていて疲れていたからね…。元気だったら、アキバにでも寄ったけどさ。