Twitterの検索に引っかからなくて困っている

数日前から発生しているのですが、私のアカウント(@denchiman)のツイートがTwitter検索に引っかからなくなっています。

事象

  1. @denchimanでログインした状態でTwitterデスクトップWeb、Twitter Androidアプリから検索するとツイートが出る。
  2. @denchimanからログオフした状態でTwitterデスクトップWeb、Twitter Androidアプリから検索するとツイートが出てこない。
  3. @denchimanでログインした状態でTween、Open Tween、twiccaから検索するとツイートが出ない。
  4. 別アカウントを作成し、ログインした状態でTwitterデスクトップWeb、Twitter Androidアプリから検索するとツイートが出ない。

一言で言うと、自分では自分の書き込みが見えているつもりなのに、他の人からは見えねーよ…ということですね。

何が困るか。

  1. Twitter投稿連動型の番組にハッシュタグつきで参加しても相手からは見えないので参加していないのと同じになる。
  2. ハッシュタグをつけてツイートしたら抽選でプレゼント系のものも見えないから当たらない。
  3. いいことを書いても、拡散して欲しいことがあっても、リアルタイムにTLで流れた人が拡散しない限り流れていってしまう。

などなど。

で、ヘルプセンターを見てみました。

当然、検索に自分が表示されない理由は?に書かれているようなことは調べていますが、一応確認。

これでも問題が解決しないので、コンタクトを取ってみます。検索について報告をします。

ところが…

バグや機能の不具合につきましてはサポートチームがレビューします。個々のご報告には返信できませんが、いただいた情報はTwitterの改善に役立たせていただきます。ご協力いただきありがとうございます。

いや、バグレポートじゃなくて、トラブルを解決して欲しいの。

連絡しませんじゃなくて、案件を受理したのか、対応中なのか、対応が終わったのか連絡が欲しいの。

その割には、フォームの選択肢には、

自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、またはメディアが検索に表示されない

これがあるんですよね。いや、これ、トラブル報告でしょ?

そうはいっても、これくらいしか受付窓口が見当たらないので、必要事項を書いて送りましたが、案件を受け付けたとか、チケット番号が発行されたとか、そういうメールはありません。

※海外のサポートは最初にチケット番号やインシデント番号が発行され、以降それをベースに話が進むことが多い。故にチケットが発行されないと何も動かないことが多いのです。

かといって、「その他」という項目もないんですよね…。

なんか、この辺はものすごく不親切だな…と思います。少なくとも、ご意見とトラブルではプライオリティが違いますから、その点もなんとかして欲しいと思いますね…。

私は英語ができないし、誰かこの記事に書いていることを教えてあげてくれないかなー。

(追伸)このような事情ですので、番組連動型のツイートについては予備アカウント(@denchiman2)からツイートする場合がありますが、偽物ではありませんので、なりすましの違反報告をしないようにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.