2015/12/10 ダメ人間の巣窟を観察する日記

明日、大阪に出張に行く死んだ人におもちゃメガネが言う。

おもちゃメガネ「今日、大阪に行くの?」

死んだ人「ええ。昼から行こうと思って。」

おもちゃメガネ「(明日のはずなのに)なんで?」

死んだ人「一旦家に帰らないとね。車置いてこないと、来週会社に来れないし。」

おもちゃメガネ「え??」

家から駅までどうやって行って出張にでかけるわけ??

最初から今日、移動するなら家から駅まで何らかの交通機関を使って行き、会社から直接大阪に向かえばいいじゃないか。

一度家に帰る時間の分、無駄だし、その時間を使って仕事できるんじゃないか…そう言いたいわけだ。

おもちゃメガネ「(納得していない様子で)う~ん…。じゃあ、せめて新幹線の中で仕事してよ。」

文句があるのに、それをちゃんと言わないこの人もまた問題だと思うんだよね…。

もう一人のダメ人間話。

夕方、またおもちゃメガネが私に向かって言う。

おもちゃメガネ「明日、出張で不在だから、何かあったらよろしくね。」

明日は、おもちゃメガネと死んだ人が大阪、※が名古屋、婿殿は年休で、私と窓際しかいないのだ。

で、窓際さんは当然、何もしないので、こうなるわけだ。

私「はい。延ばせるものは延ばして、緊急時には連絡します。」

おもちゃメガネ「そうそう。俺、カバン買ったんだよ。(カバンを上に上げて)ほら。これ。そごうでエースのカバン買ったんだよ。これがね、いいのは荷物が多い時に(カバン下のジッパーを開くと)こうやって広がるんだよ。」

ナイロン製のもので、私は一瞬、PCバッグかと思ってしまった。

しかも、ジッパーを開くと広がって荷物の容量が増えるなんて、大したギミックでもない。

わざわざデパートで買っただの、エースだの正直、どうでもいい。

私「PCバッグですね。私のは安いサンワサプライですけど。」

おもちゃメガネ「(ムッとした様子で)PCバッグじゃないよ。書類カバンだよ。」

正直、どーでもいいわ。

↑おもちゃメガネのはマチが広がると言っていたから、エースジーン プログリットsi(30733-01)あたりかなーとか思ってます。(密林で取扱がなかったので、こちらを紹介しときました)

↑ちなみにこちらが私の使っているカバン。容量が大きいので仕事なら一泊くらいはこれで済ませますね。書類やパソコンが軽いプライベートだと2泊くらいはどうにかできちゃいます。ただ、2013年12月に購入・使用をしはじめて、そろそろ取っ手の合成皮革が固くなって割れてきています。

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
  • おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
  • 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
  • マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
  • 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。
  • ぽんぽこ…タヌキオヤジだから、ぽんぽこ。腹もぽんぽこタヌキ状態で、タヌキ寝入り…いや、マジ寝を会議中にする。元上司であるが、今は外部の会社に出向。
  • DV…1ヶ月程度の間だけ、私の職場に配属された人。どうも、前の事業所では協力会社の人にパワハラをしたらしいとの噂。そのせいか、すぐに関係会社へ出向となり、この職場を去った。(確かに電話の相手が協力会社の時はネチネチ責め上げる感じだった。)
  • じぃじ…部長。お口くちゃい。人事屋あがりの外様システム部長。なんか、ビジネス書に影響を受けやすく、受け売りが多い。
  • SKY…無駄に声が大きくて、すぐにヒートアップする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.