2015/11/10 ダメ人間の巣窟を観察する日記
窓際さんからメールが届く。
発:窓際
宛:電池マン
件名:少しお話したい事があります。
本文:
電池マン様
私の気持ちを伝えるだけですので、5分で良いです。
今日の11:00~12:00までの間にご都合の良い時間があったらご連絡下さい。
窓際
なんだこれwww
すげーキモいんですけどwww
「私の気持ちを伝えるだけ」
ってwwww
ま、まさか、これはウホッ的な展開か?世の中ダイバーシティとかLGBTとか言ってるけど身近なところで、自分が当事者になるということか?
だが、私は、おっぱい星人である。おっぱい大好きだし、女子のふとももで耳かきとかタマランチ会長なほうで、悪いがオッサンには興味はないw
んで、問題の時刻。仕方ないので所定の会議室に行く。
窓際「だいぶ前のことなんだけど…。電話関係の仕事の時に私がひどいことを言ってしまって、ずーっと引っかかっていた。申し訳なかった。」
私「ああー。そのことですかー。もう何とも思っていないし、一晩寝たら忘れてますよ。はっはっはっ!」
私の記憶が確かなら、あれは2009年とか2010年あたりのこと。
第一次おもちゃメガネ政権の頃、窓際さんがあまりにも暇にしていたので、仕事を作るために私に何か仕事をつくってやってくれということがあった。
そこで、私は電話帳データが再利用しにくい形式であったことから、既存の電話帳をExcelに打ち込むのを依頼したのだが、単純作業なのか、全く進めていないということがあったのだ。
その時にすったもんだがあって、結局、私は窓際を外し、自分で一気に進めてデータ化して、現在の基礎を固めたのである。
もうそんな5年くらい前の話をいまさら持ち出してきたのは、窓際さんも定年を迎え、再雇用されたのを機に過去を精算しようってことなんでしょうかね。
ま、ハッキリ言うと自己満足以外の何物でもないんだけどね。
実際問題、パッといつの頃のどういう出来事か記事に出来るほどだし、記録を調べれば、何年何月何日に何が起きたかも調べられるくらい覚えているんだけど、ま、向こうが頭を下げたならこれ以上とやかく言うのも大人げないので、笑い飛ばして忘れたことにしました。
会社関係者の人が読んだら、
「あいつはタヌキだな、ぽんぽこー」
とか言いそうだけど、こういうタヌキなら問題ないでしょw
登場人物紹介
- おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
- 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
- ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
- VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
- おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
- 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
- マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
- 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。