Chromebook flip C100PA画面キーボード問題解決

ここまでのChromebook flip C100PA関連の記事

さて、Chromebook flip C100PA購入しましたで書いた、画面キーボード(スクリーンキーボード)が表示されない問題が解決しましたので、その対処法を書いておきます。

1.[設定](詳細設定を表示)→[言語]セクション→[言語と入力の設定…]ボタンを押します。

2.[言事と入力]ウィンドウが表示されます。

3.[入力方法]セクションでGoogle日本語入力 (USキーボード用)にチェックを入れる。他にはチェックを入れない。

言語と入力ウィンドウ

Google日本語入力(USキーボード用)のみにチェック

4.[完了]ボタンを押し、[言語と入力]ウィンドウを閉じる。

5.右上の[×]ボタンを押し、[設定]を閉じる。

これでタブレットスタイルや補助機能の画面キーボードを有効にすると、このようにちゃんと画面キーボードが表示されるようになりました。

画面キーボードが出ました

このように画面キーボードが出ました

同様の問題で困っている方の参考になれば幸いです。

(2015/10/18 11:43追記)

この方法を用いると物理キーボードと画面キーボードが使えるのですが、問題がないわけではありません。基本的に英語キーボードと同じになるので、次のようなことが起こります。

  • 物理キーボードで「@」などの文字を打とうとすると挙動が異なることがあります。
  • 物理キーボードの[かな⇔英数]ボタンでかなと英数の切り替えができない。

他にもあるかもしれませんが、気づいた点はこの部分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.