今日のおもちゃメガネ(2015/09/18)

金曜の夕方、週次の締めだったり忙しい時間帯でもある。
そんな糞忙しいタイミングで…。

おもちゃメガネ 「電話の投融資なんかある?」
俺 「え?(直近で投融資の話題も出ていないし、何を聞きたいのかわかんねーよ。)」
おもちゃメガネ 「電話の投融資に上げるの何かある?」
俺 「えーっと、それは電話機の一斉更新とか、ケーブルの更新のような話なのか、交換器の更新のような話なのか、今年度の予定の話か、来年度の話か、中期の話か見えないのですが。(おいおい、ここまで言わせるなよ。)」
おもちゃメガネ 「来年度以降向こう数年間で投融資として計上すべきものがあるかなんだけど。」
俺 「今すぐに聞かれても答えられません。関係方面に聞いてまとめないといけないですが。(あんた、前にここで上司やってたんだから、それくらいわかるでしょ。)」

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分けは必要だけど、これはオープンじゃなくて、乱暴な質問でしかないよね。
自分の意図を明確に伝えないと、途中の私のように複数のレベルが想定されるので、望む答えは返ってこないわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.