おもちゃメガネ政権はじまる
私の仕事場では人事異動があり、上司が変わりました。
上司を内閣になぞらえて、○○政権と言ったり、政権交代が起こったなんて言っているわけです。
新しい上司である、おもちゃメガネですが以前もうちの職場で上司だったので、色々と面倒くさい人でして。
久しぶりに登場したかと思ったら、とにかくぼやく。
おもちゃメガネ 「あーあ。こんなんじゃ身がもたないよ。」
おもちゃメガネ 「俺がもう一人いたらいい。」
こんなことを延々と言っています。
仕事が忙しいのも、なかなか片付かないのもわかりますし、多少ならわかるんですが、職場のトップなわけです。
ずーっと、グチグチと言っていたらチームの雰囲気も暗くなってしまいます。
この前なんかは午前10時頃に電話で他社と揉めていて、その電話が終わってからも延々とその会社の悪口を言っていました。
まぁ、午前中くらいまでは勘弁してやろうと思ったのですが、お昼ごはんを一人で食べていると、DV(同僚)がやってきて、さらにおもちゃメガネもやってきました。
昼飯時くらい楽しい話でもするのかな…と思ったら、やっぱりこの揉めていた話をし始める。
頼むから、ご飯食べている時くらい楽しい話をしようよ。
それから、いない人の悪口もすごく多いです。
おもちゃメガネ 「死んだ人(他の同僚)はさー、何やっても中途半端だし、あいつは好きなことしかしない。あれで管理職なんて信じらんないよ!一般職よりもひどい!あいつは畜生だよ!」
こんな感じなんです。
確かに、死んだ人はクズで仕方ないのはよーくわかります。
ですが、公然と皆がいる居室で、大きな声で、しかも強い口調と言葉で悪口を言っているのを聞くと、良い気分にはならないですよね。
それだけではなく、
「自分のこともこういう風に言われているのではないか。」
と疑念を抱くことにもつながります。
相互信頼どころか、相互不信を招く言動ですよね。
一番困っているのが、夕方から始まるぼやきタイムです。
とにかく話が長い。
そして、前任の頃にはこんなことも言ってました。
おもちゃメガネ 「うちの連中は帰るのが早い。ちゃんと仕事しているのか。言われたことだけやってそれで終わりという感じがする。」
これを聞いて、夕方のぼやきタイムに入ると、帰りにくいですよね。
先日なんかノー残業デーだったのにさ。
しかも、今の時代はワーク・ライフ・バランスの時代で、仕事はテキパキと済ませて、さっさと帰って、個人の時間も大事にしましょうという流れなのに。
こういうタイプの人だと、仕事をテキパキ終わらせても評価にならないんですよね。時間でしか見ていないから。
本当に困ったものです。