仕事が上手く回らないなーという人は胸に手を当ててみよう

この記事は、私のボヤキがメインなので嫌な方はスルー推奨。

仕事は最近、会社内で使う電話を担当していて複数の事業所を見ているのですが、内線PHSを用いている事業所の場合は、人事異動とか派遣社員の雇入れなんかの時に「電話ください」というのがイベントがあります。

で、複数の事業所を見ているので、私一人で数千人を相手にしているわけです。

全ての作業は自分一人ではできないので、電話交換機に絡む話とかは専門の業者さんにお願いします。専門の業者さんを使うわけですから、月に1度とか定期的に行ったり、大きなイベントがあるような場合には出張料金を支払って作業をお願いすることになります。

依頼を毎月○日まで受け付けて、その数日後に業者さんが作業をして、利用者に引き渡していくわけで、締切の設定の先には次にやることがあるわけです。

さて、ここからは本当にボヤキになるのですが、同じ人物で2度ほど嫌なことが。

「依頼主が出張に出てしまうから、その前までに同じ職場に着任する人に割り当てる電話番号を教えて欲しい」

というメールが。私は、

「このメールで情報を知ったばかりで割り当て番号は決まっていません。○月○日が作業予定日なので、その時にお渡しできる予定です。」

と回答したら、

遅くとも19日までに電話番号=あいているPHSの確保だけ,どうにかなりませんか?

と。ものすごく大きな文字で届いていたのですが。

こちらとしては、定められたサービス提供レベルや、締切を掲げています。それから外れるサービスを要求しているわけなので、応じるかどうかは、こちらの気持ち次第です。

依頼者にも依頼者の事情(この場合は出張で不在)があるのはわかりますが、こちらにも、こちらの事情があります。

メール(文章)の場合、こういう文面は結構きつく見えます。

私が駐在していない事業所なので、行くとそれだけで時間もかかります。ましてや、他の案件がない場合には、この案件のためだけに時間をかけるわけです。

時間はお金ですから、できれば無駄なことはしたくないし、他の都合もあるし…と、言われた側の立場はこうなります。

結局、私は要求を突っぱねました。

  1. サービス提供レベルを超過している。(定期外での処理)
  2. 他に案件がなく効率が悪い。
  3. 感じが悪いので、こちらが色々な手間をかける義理はない。

また、ある時に同じ方から依頼書が届きました。派遣社員の雇入れに伴う物品配備依頼です。到着は締切後な上に、その文面がまた…。

○月1日採用、○月1日近辺のできる限り早い時期に配備願う

事情説明はいいのですが、最後の「~願う」って。

ものすごく乱暴というか、ぞんざいな物言いだな…と感じます。

これも文章ですから、やっぱり貰った側としては、感じが悪いですね。

この案件の場合は、単に物を用意するだけではなく設定が必要なので、対処としては、物は先に渡すけど設定は業者さんにやってもらう必要があるから、それは次回定期作業時としました。

タイトルの「仕事が上手く回らないなーという人は胸に手を当ててみよう」というのは、もうわかると思いますが、仕事って必ず誰かが絡むんですよね。フリーランスだろうが、自営業だろうが。それが社内の人だったり、社外の業者さんだったり、お客様だったり関係性も色々ですけど、必ず誰かと絡んでくる。

時に自分が誰かに何かをお願いして、動いてもらわないといけないことも、逆に自分が誰かにお願いされて動くこともあると思います。

その時に態度が悪いとか、言葉遣いが悪いとか、感じが悪いと思うように相手が動いてくれないものなのです。

仕事ですから、決められたレベルは満たしますし、義務も果たします。だけど、それ以上の部分は、その人の気持ち次第の部分も結構あると思うのです。

特に最初の事例のような、対応しようと思えば、色々予定を動かしたりして時間を作れるかもしれない…みたいなケースの場合、頼んだ方は簡単に考えているけど、裏では色々な事情があって、思っている以上に大変なこともあるのです。(お前のその仕事の仕方がクソだろ…と言いたい方もいるでしょうけど、公に向けて書いているので、ここでは書けないことも多々あるのです。)

自分にも事情があるけど、相手にも事情があることを少し理解してください。

私のように他にサービスを提供する部門の場合、色々とお願いをされますが、

  • 利用者公平性の点から対応するのが不適切
  • 過剰サービスが当たり前になると巡り巡ってコスト増になって利用者のためにならない
  • そもそも物理的に部材調達に時間がかかる
  • 他に優先すべき案件がある。(多数の利用者に甚大な影響がある案件と1名に関わる案件だと前者を優先せざるを得ません。)

などと、色々な事情があるのです。こちらも出来る限り簡潔に事情を話して納得してもらうようにはしていますが、全てを事細かに話せないこともあるのです。

本当はこっちだって、頼まれたことに全部即応してあげたいですよ。そのほうが喜んでくれるし、こっちだって嫌われずに済みますからね。

そんなわけで、「どうして自分が頼んだ仕事は、ちゃんとやってくれないんだ!」とプンスカしている方は、もしかしたら、いつの間にか刺々しい態度や言葉遣いで相手に嫌われていて、最低限のことしかしてもらえていないかもしれませんよ。

物で釣るとかしなくても、きちんと「ありがとう」「よろしくお願いします」「すいません」を言うだけでも変わってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.