Flashを捨ててhtml5へ移行するサイト
ただ、Yahoo!ニュースのタイトルのつけ方は本質を示してないと思います。
文書共有サイト運営の Scribd、『Flash』を捨て『HTML5』へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000015-inet-inet
このニュース、Yahoo!ニュースのタイトルは、「脱Flashの動き、
Apple以外も」なんだけどさ。
Appleの場合は端末で、この場合はWebサイトでしょ。
これを同一視するのは違うんじゃねーの?って思うんですよ。
各WebサイトはFlashを使おうがhtml5を使おうが勝手なわけ。だけどさ、Appleの場合は端末(iPhone/iPad)なわけでしょ。
AppleがiPhoneやiPadでFlashに対応しないがために見れないWebサイトがあったりするわけでしょ。
Flashを作っているAdobeはiPhone向けも作ろうとしているのに、わざわざ排除する。そのことによって、ユーザーは不利益を受けるんだからさ。
で、個人的にはリッチなコンテンツを作るなら、Flashかjavascript程度が今はベターな気がする。html5は仕様が完全に固まったのかどうかも微妙だし、html5で新たに登場するタグを主流となっているブラウザが理解できるかも微妙だし。
特にIE6あたりはどうなんでしょ。うちのブログやWebサイトのアクセスログでは、結構、IE6ユーザーが多いからね…。