パリダカが中止に

うわ~。残念。

でも、中止理由がモーリタニアの政情不安だし、ドライバーの命には替えられません。残念だけど、来年に期待したいところです。

ところで、モーリタニアという国、日本と無縁だと思っている人が多いと思いますが…。実は、アフリカの国というのは、日本と縁があるんです。

このモーリタニアは、タコの輸入のTOP2なんです。ちなみに、TOP2のもう一つは、モロッコで、こちらもアフリカです。

他にも、バニラビーンズ(バニラの香りの原料となる豆)もアフリカ地域が多いですし、チョコレートの原料のカカオ豆もそうです。

また、このブログで話題になるコーヒーも、赤道の南北エリアのアフリカ諸国は主要な産地です。

鉱物資源もアフリカから輸入しているものが結構あるのです。

全然関係のないところの政情不安だと思っていると、これが長期化した時に日本経済に影響が出る事だってあります。

逆に、鉱物資源や食料資源が高騰してきていますから、既に投資が飽和傾向になりつつあるBRICsやVISTAよりも、先物買いでアフリカ地域の投資ファンドを少し組み込むというのもアリではないでしょうか。

ダカール・ラリーが中止=モーリタニアの政情不安理由に-自動車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000120-jij-spo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.