鉄博にE233系シミュレーター登場

運転したいが、俺の次に待っている子供が乗務の邪魔をしないようにして欲しいですね…。新幹線のシミュレーターなんかは、マスコンとハンドル以外に右側のあたりを操作する必要があるトラブルシューティングもありますから。

雑記帳 鉄道ファンの聖地に新施設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000020-maip-soci

あと、この記事の

開発会社の向谷実社長は「線路に入り運行を妨げる『撮り鉄』もいるが、ここで教育を受けてマナーを守るテツになって」。

本当だねぇ。

いっそのこと、鉄道写真の撮影講座なんかも鉄道博物館でやったらどうかな。座学で基本的な注意事項を学んで、ホーム風の展示スペースを使って駅ホームで撮影する場合のマナーを実戦形式で教えるとか。

基本的に「危険行為をしない」「一般旅客の迷惑にならない」「定時輸送の支障になるような行動をしない」が原則で、そのためには何がダメで、どういう行動が望ましいかを教えないと。

話は変わって、別な線区のシミュレーター(鉄道会社へ提供されたもの)を運転したけど、本当によくできてるね。あれは面白い。

運転台を家に買って、データをネット配信して月額制で遊べるようにしたらいいのにな…。

鉄博にE233系シミュレーター登場” に対して1件のコメントがあります。

  1. かかこ より:

    最近大船駅付近で、横浜線E233系の試運転を見かけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.