docomo、Androidスマートフォン「Xperia」を発表

注目は集めているみたいだけど、個人的には今ひとつ。

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000024-zdn_m-mobi

う~ん。何で最近のスマートフォンって、iPhoneもどきと言うか、iPhone崩れなんですかね。

端末の外観はともかく、画面の感じとかiPhoneっぽいと言うか…。

何より最近のスマーフォンで一番の不満はキーがなくて、タッチパネルだけなんだかな。

少し前にiPhoneやめましたという記事が一部で物議を醸し出したようだが、俺はこの記者の言い分がすごくわかる。

実際に使ってからやめたということで、ネット上では「買う前からわかっただろ」などという辛辣なコメントもあったようだが、私は買う前にほぼ同じことを思っていたので、言い分は理解できるのだ。

実際にiPhoneを触ったことがあるけど、ソフトウェアキーボードはやっぱり入力が不便。特に私は指が太いのか、よ~く押し間違える。実際に使っている人が回りにいるが、メールよりも電話をする機会が増えたと言う。理由は、入力が面倒だから。

普通の携帯と二台持ちをしているので、おサイフケータイがスマートフォンに無くても支障はないけど1台目には搭載していないのは厳しい。

iPhoneがあえて、ボタンのキーを無くしたなら、なぜ逆にキー付き端末を出さないんだろうって思う。iPhoneの真似事をしている限り、iPhoneを超えられないと思うのだが。

そんな私はイー・モバイルのem one(not α)を使っている。QWERTYキーがあるから、携帯電話より長い記事を書くときに愛用している。これをiPhoneでやるのは無理だ。

Windows Mobileには不満があるが、ハードウェアとしては、なかなか良くできている端末だと思うね。ワンセグもあるから暇つぶしにも使えるし。

ただ、キャリアのイー・モバイルのエリアの貧弱さには困る。家では未だにHSDPA通信ができなくて、外に出ないといけない。その一方で、料金プランは使い勝手がいい。

docomoだと、スマートフォンにパソコンを接続してデータ通信をすると、上限金額が13650円となる。(Biz・ホーダイ ダブルはパケ・ホーダイ ダブルに統合される)

イー・モバイルの場合、em oneは、データ通信カードの扱いとなり、パソコンと接続しようが、em oneで通信しようが上限金額は私の場合、上限が5980円で済む。

私の場合、スマートフォンで電話はしないから、イー・モバイルのようなプランのほうが割安なのだ。

いっそのこと、ハードはem one(改)で音声通話対応、OSはAndroid、キャリアはdocomo、料金プランはイー・モバイルという組み合わせなら、今すぐ買い換えるのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.