キャリーバックにご注意!

キャリーバックが無くても「急」のつく行動は事故や怪我の元です。

キャリーバッグ事故多発、国民生活センターが初の注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000536-san-soci

キャリーバックを使っている人を結構、見ますが恐いですね…。

まず、キャリーバックを引っ張る姿勢に慣れていないのか、キャリーバックがゴロンと横転したのを見たことがあります。

次に、急に立ち止まったり、急に方向を変える人。人間だけだと大丈夫ですが、キャリーバックの動きは人間より遅れます。

後続の人にぶつかったりします。

丈夫なキャリーバックや荷物がたくさん入っていると重たいので衝撃は強くなり、怪我の原因ですね。

とにかく、「急」のつく動作をしない。やむを得ず、看板をみたり、携帯電話で調べたりする場合には、ゆっくりと端に進路を変えて、立ち止まってからにしましょう。

これは、キャリーバックに限らず、自分が怪我をしない、人を怪我させないことにつながりますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.