NHKが映像素材を無償提供

NHKグッジョブ。

NHKの映像素材、1000本以上を無料提供 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000031-zdn_n-sci

非営利で、クレジットを入れるなら二次利用も可能とのことで、例えば、ニコニコ動画なんかに素材を使っても、「この動画の素材にNHKクリエイティブ・ライブラリーのものを使用させていただきました。」とでも入れればOKってことですよね。

金、金、権利、権利と声高に叫ぶよりも、「クレジットを入れる」という条件を守れば素材を使っていいですよ。ということで、権利者の権利をきちんと尊重した上で新しいものを創作するということなんですよね。

この考え方は大事だと思うんですよ。ブロガーにとって、こうして作った文は、創作物であり、私の権利があるもの。

引用する場合には、必ず出典を明示する等の約束事があるんですね。

映像と文章の違いはあるけど、こういうことを学ぶ意味でも大事だと思うんですね。

(逆に引用をすることは認められた権利でもあるのだから、公正な<正しい>方法の上で、新たなものを創作したり、論評することもできるのだ。)

原作者の権利を守った上で新しいものを作る。これは、文化創造のために必要な約束事だと思います。

1.権利を尊重しなければ、作品を世に公開する人がいなくなり、文化が創られなくなる。

2.権利、権利とガチガチにしてしまえば、既存の作品を下敷きにして、新しい文化を創ることができなくなる。現代社会において、全く新しいものを創り出すことは難しいから、今までのものを利用できるようにする必要がある。ただし、公正な利用で無ければ1.と相反してしまう。

ということだと思うんですね。

・・・と、小難しいことを書きましたが、一番は、良質の素材を非営利であれば、二次創作に利用できることがうれしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.