マクドナルド、スタバ追撃にエスプレッソを投入

マックとスタバの客層は違うとはいえ、不況の時代に牛丼が食べられる金額のエスプレッソのスタバ、廉価な価格のマックだと客が多少は流れるかもしれませんね。

エスプレッソでスタバ追撃=喫茶需要を開拓-マクドナルド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000079-jij-bus_all

とはいえ、マックの場合、高校生とかがギャーギャーうるさくて落ち着かないので好きなのはスタバ。

でも、最近は、スタバもマック化してきて、店によっては客層が似通っているのも事実。

やっぱり、スタバはコーヒーが好きな人がくつろげるお店にして欲しいですね。その「くつろぎ」の空間の分に料金を支払っているという部分はあります。

あとは、出店攻勢をかけすぎて従業員教育が追いついてなかったり、スタバに憧れてバイトをしている人が「バイトができることで満足」してしまっているケースもあります。このブログでは、何度も人材の問題は指摘していますが。

「本当は憧れたスタッフのようになりたい」という感じだといいんですけど、バイトができることだけで満足して浮き足立っている人も見受けられますね。

そんなこんなで、最近はマックではサッサと食べて出てしまい、スタバも立ち寄らず、公園のベンチでiPodを片手にミネラルウォーターを飲んでるほうが落ち着きます。(このほうが安いしね。)

そういえば、そろそろスタバはクリスマスプロモーション、クリスマス時期のメニューが出ますな~。

この時期のスタバはすごく好き。店内にツリーがあったり、グッズもカワユスだし、紙カップもクリスマス柄になってカワユスなんだよね。

ちなみに私、紙カップは毎年洗って持ち帰ってます(笑) コレクションしてるんですよ。普段はタンブラー持参だけど、この時期だけは、あえて持参しないで来店します。

このことを知っているパートナーさんが新品を持ってきてくれたこともありますね。そういう細かい気配りが出来るのもスタバらしさだと思います。これはマックには出来ない。(マニュアルにも書いてないだろうしね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.