サンシャイン牧場課金サービスで情報閲覧可能状態に

mixi側の発表では「誤課金などがあった」のみで、詳細はRekoo社の説明を確認して欲しいとのこと。mixiの対応も批判されるべきです。

ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000155-yom-soci

簡単に言えば、有料課金サービスを利用した人の情報が閲覧可能状態になっていた、決済されたのにゲーム上の通貨が加算されない等の現象があったとのこと。

ちなみに、本件についてmixiでは10月30日付けで次のようなお知らせを掲載しています。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」の不具合について

mixi運営事務局です。

Rekoo社が提供するmixiアプリ「サンシャイン牧場」の課金サービスに関して、一部のユーザー様より不具合に関するお問い合わせを頂戴しておりますので、お知らせいたします。

Rekoo社に確認しましたところ、Rekoo社が提供している課金サービスに不具合があり、誤課金等の事象が発生したことを確認いたしましたため、当社は、Rekoo社に対して、不具合の原因の究明及び対策の実施を要請いたしました。
現在、課金サービスに関する不具合は解消されております。

本不具合に関する詳細な経緯、状況につきましては、下記のRekoo社からの説明をご確認下さいますようお願いいたします。

 ・Rekoo社の説明ページ
 ※Rekoo社のプロフィールページへリンクします。

また、当該アプリケーションをご利用のユーザー様で誤課金等に心当たりがある方は、Rekoo社にご連絡いただけますようお願いいたします。

なお、当社といたしましては、多くのユーザーの皆様がご利用いただいているアプリケーションにおいて、誤課金等のトラブルがあったことについて、重く受け止めております。
提供者が外部の課金システムを利用する場合の監視・チェックを強化するとともに、当社が公式に提供する課金システムの導入を急ぐことで、ユーザーの皆様が、より安心してmixiアプリご利用いただける環境を用意するべく尽力して参ります。

この書き方だと「誤課金」しか書いてないんですよ。でも、本当に重要なのは情報が閲覧可能状態だったことなんですよね。

そこをトップページの「お知らせ」に出さずに「後はRekoo社の情報を確認してね」ってのは、不親切です。

確かに、mixi側に責任はないのかもしれません。Rekoo社の問題かもしれません。

それでも、「mixiアプリ」と自社の名前が冠されて、自社のユーザーが被害を被っている以上、共同で情報を開示する等、もっとわかりやすく、正しい情報提供をすべきです。

また、情報が閲覧可能状態であったことが、告知文にないため、被害を小さく見せかける隠蔽工作のようにも受け止められます。

悪い情報こそ、早くオープンにすべきではないでしょうか。

問題を起こしたRekoo社が批判されるのは当然ですが、mixi側の対応も問題大ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.