著作権とか商標権とか知的財産に関する無知が恐い

調子に乗っていると言うか、「ノリ」で済まないということは考えないところが浅はか。知的財産に関する世間の目は厳しくなっているのに。

えがちゃんの「にせアメーバなう」3日で終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000054-zdn_n-sci

何でもノリでやればいいというものではないんだけどね。商標権、著作権…ネット上には知的財産権が絡むことが結構あるんだから。

さほど有名でないうちは、「ノリ」で済まされて、相手も気づかないから問題にならないけど、非モテなんとかというのが当たってからは、当然、目立つからね。

そういうことを考えない脇の甘さはあるな…。まー、調子に乗っているから、いい薬でしょう。

当然、こういうニュースが出てくれば、「ざまーみろ」って思う奴もいると思うし。

もっとも「アメーバなう」自体がTwitterの真似をしたサービスなのだから、サイバーエージェントのこの対応もどうなんだ?とも思う。

「自分はパクりをする癖に、やられたら権利を振りかざすのか?」

という非難をされても不思議じゃないと思う。

個人的には、えがみとやらも、サイバーエージェントも嫌いだから、共倒れしてくれって思うけど。

ちなみに、少し前の夕方のニュースで千葉県警のサイバー捜査に密着していたのがあったけど、個人のブログを盗用していた人が著作権法違反で逮捕されていた。わざわざ静岡まで千葉県警の捜査員が出向いていた。

「ちょっとくらい」

「無名のサイトだから、パクっても大丈夫だろう。」

と、思っていても、ある日突然、警察がやってきて逮捕されることがある。もちろん、このブログの無断盗用があった場合には、刑事告訴をすることがあるので、無断盗用はただちにやめることだな。警告文などを出さずにいきなり告訴もありますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.