G7たった3時間で終了

G7の位置づけをどうするかを明確にしないと無意味な会合になりそうです。

<G7>閉幕 為替安定で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000001-mai-brf

記事にあるように、G7の会合はたった3時間で終了。出された声明もA4用紙1枚。

G20が1週間しか経っていないことよりも、G20のほうが重くなってきた以上、G7の位置づけをどうするかを明確にしないと、こういう無駄で中身のない会合になると思います。

ただ、こういう状況でもG7のメンバーを増やすこともしないし、G7は継続するとのことで、

「インフォーマル(非公式)にしたらどうか。」

という意見も出たとか。インフォーマルでもフォーマルでもいいんですが、先進国の仲良しクラブのためにG7が存在するなら、国民も批判したほうがいいと思いますよ。

中身のない会議のために、各国の要人が集まり、結構なお金が消えるはずなんですから。

そんなことに時間を費やすなら、各国の内政に目を向けるべきと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.