au BOX新規受付を10月で終了

早い話、撤退でしょw

KDDI、「au BOX」の新規受付を10月31日で終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000034-zdn_m-mobi

まー、auの迷走の典型って感じがするなw

後継機の予定もないんだから、実質的な撤退でしょう。

記事を引用すると

 au BOXは、CD楽曲の再生や転送、DVDの再生ができるほか、インターネット接続して楽曲やビデオを購入できるなど、PCを持たないユーザーでも音楽や映像を楽しめるのが特徴。2008年11月にサービスを開始し、同年12月には10万契約を突破した。

・・・ってあるんだけどさ。インターネット接続する家庭って、ほぼPCを持っているんだから、わざわざ、こんな箱物に頼らなくてもできるよね。使い勝手のいいソフトがあればだけどさ。

これがさ、動画を夜間バッチ処理か何かして、携帯向けに変換して、充電器も兼ねたデバイスに挿しておくだけで朝になったら転送されているなら別だろうけどさ。

もっと言えば、今の例示さえも携帯電話ユーザーには不要かもしれない。携帯電話の小さい画面でバッチ処理しなきゃいけないほどの動画を見るかどうかだって不明だし。

と、言うのもdocomoのBee TVの成功がある。あの特徴は携帯電話サイズで見ることを前提にした適度な長さの動画だと言われている。もし、この部分が正しいと仮定するなら、携帯電話でテレビ録画や映画を見られたとしても、あまり使われないということを意味している。

また、携帯しか持たないユーザーもいるんだろうから、そういうユーザーにとっては携帯で完結しないサービスって無意味のような。

結局、どういうユーザーを想定して、どういうターゲット層にこのサービスを売りたかったのか、よく見えないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.