一泊忘年会増加…私は勘弁

一泊忘年会が増えているとか。社員旅行の要素をかねていることも多いそうで。

今の職場なら勘弁だな。

基本的に職場の宴会は欠席なので、一泊なんて絶対に反対。

もう何年もずーっと社員で一番下なんですよ。面倒なことはみんな下に回ってくる。

でも、仕事は他の人と同じだし、正直、大変なだけで割に合わない。

今の職場って、腐ってる人が多いから、プライベートの時間を割きたいと思わない。自分勝手で、マナー知らずで、社外の人と会うときに一緒にいると恥ずかしい思いをする。こんな人たちだから仕事上でも接点を持ちたくないのに、プライベートタイムを削るなんてもったいないもの。

だったら、気の合う人と忘年会やる。一泊でも一発でも、二泊でも何でもいいけどさ。

私が職場のこうした行事に出席するのは、異例中の異例中の異例。気が利く幹事だと出席者情報を流してきてくれて改めて出欠を聞いてくるが、大半は欠席。直近だと、前の上司の送別会くらいだ。

この上司には、世話になったからね。せめてこれくらいはしたいと思ったので、参加者リストに関わらず出席。

ちなみに、私が大嫌いな天敵は、欠席。あんたは、私以上に関わっていたのにお見送りすらしないなんて信じられない。こういう人だから、私は嫌う。無駄に声がでかく、酔っ払いのような喋り方、押し付けがましい物言い、自分の好き嫌いを仕事に持ち込む、自分の手下になる人物を取り巻きとして置こうとする。

私のことは嫌いらしく、最初から嫌味ったらしいし、仕事上の情報は流さないし、書類は投げるように置くし。大人がやることじゃないよ。

私も人の好き嫌いはあるから、この点はあまり言えたもんじゃないが、少なくとも流すべき情報はメールや文書で流す。口はききたくなくてもね。

押し付けがましい言い方、押し切るようなやり方も私は、極力避けるようにしている。事情を説明し、理解と同意を求めるやり方をする。押し切るようなやり方は、その場は乗り切れるが、相手はいい思いをしない。後で禍根を残すことを知ってるから。

事実、天敵のやり方に対して、文句を言ってくる人も結構いた。担当が私に替わって歓迎されることも少なくない。

結局、奴は干されているからね。実質的に。

逆に、e-ラーニング関係の人ととは、誘われたらできるだけ都合をつけて行くし、私が東京に行く機会があればメールをするようにしている。

別に本社に行って出世したいなどという考えは無い。だから、本社の人に擦り寄りたいという考えではない。

仕事の話もするけど、説教じみているわけでもないし、役立つ話もある。そして、お互いの考えがわかることで、より同じ方向に向かうことができる。

仕事以外の話もたくさんあって、これはこれで話を聞いていると面白いし、何より、私のことをとても可愛がってくれている。

いつもいる環境が否定文化だから、こうやって肯定される環境にいると自信もやる気も出てくる。すごく前向きになってくる。

これなら自分の時間とお金と翌日の二日酔いを差し引いても意義がある。いや、時間やお金、翌日の大変さには替えがたいプライスレスなものを得られると思う。(どこかのカード会社のCMみたいだが。)

増える1泊忘年会 「金曜の夜、1時間圏内、温泉」が人気
http://news.livedoor.com/article/detail/3426981/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.