今ほど勤め先が情けないと思ったことは無い

入社した頃は、誇りに思っていましたけどね。

あまり具体的に書くと勤務先がバレますが、グループ系企業の歴史を見て行くと、年表に設立された企業の名は少ししか出てこないのですが、その中の一つでもあるし、直系10社にも入っている会社。グループ内でも中核の扱いなんです。(これ、知らない社員も多いような・・・)

今は、本当に落ちぶれたな・・・と。

従業員を粗末に扱いすぎる。景気が良くなっても下げた給与を戻さず、不況になったら、切り下げ。

平均値では同業他社より厚遇かもしれないが、世代間格差も大きいから、氷河期以降に入社した人は本当に安月給なんですよ。

不況の時だからこそ、創業家の家憲とか勉強して原点回帰を考えて欲しいもんですな。少し調べれば、普通の人でも知ることができますから。

「多くをむさぼれば紛糾する」

まさに、今がそうでしょ。従業員に分け前を与えず、株主や役員だけむさぼるから紛糾が起こるんです。

これ、会社だけでなく現代社会にも通じると思いますよ。総中流時代の頃って、突出した金持ちは少なかったけど、大半の人はそれなりの生活を送れていたわけで。

翻って現代はどうでしょうか。金持ちはいるけど、それ以外は中流以下。将来も不安。日本の国を一つの組織・会社に見立てると、この教えは通じるものがあると思いますが、いかがでしょうか。

「人材登用に最大の注意を払え」

無能が牛耳るようじゃ終わりだな・・・。

「倹約に努めよ」

景気が良くなれば、何も考えずに案件を通すようじゃね・・・。未来へのビジョンを描き、そのための投資は必要ですが、無秩序に金を使うこととは別です。

「賢明、有能な者の昇進と新進の人物を採用せよ」

今で言えば能力主義なのですが、単に数字だけの能力ではなく、賢い人、優れた人物は、どんどん上に上らせて才能を発揮できるようにせよ。という意味合いですね。

上司に好かれることが昇進の近道のような状況はいけませんな・・・。

—–

私は合併が全ての失敗の元凶だと思いますよ。

合併すれば、どうしても双方の出身企業に配慮しなくてはいけなくなる。

結果、明らかな能力差があるのに同じ待遇とか、平気で起こるんだよね。

企業の系譜を見ればわかるけど、私の出身側は、グループが総力を挙げて作った会社なんですよ。

だから、キレ者が多かった。

そりゃそうですよ。優秀な人材を結集させて作った会社なんですから。

この時にも先に出したような家憲とか、教えを少しでも考えていたら違っていたように思いますけどね。

別に私は創業家とも関係ないけど、入社前に色々調べていたもんでね。

大きなグループの基礎を作った人物、歴史上の偉人に学ぶことは多いものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.