オリエント急行までも

日本だけでなく海外でも夜行列車廃止の動きが。

「オリエント急行」年内廃止=コスト高、126年の歴史に幕-英紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000005-jij-int

オリエント急行までも、モータリゼーションや航空の発達、そして、コストに勝てずに廃止なんて。

なんか、ショックだな・・・。

交通網の発達は人々を便利にしているけど、旅情はどんどん失われているように思う。移動も含めて旅なんだけどな・・・。

寝台列車で、たまたま同じボックスだった人と朝、顔を合わせて、鉄道談義に花が咲いたり、モノを融通したり。これもまた旅なんだけどな。

豪華な寝台列車はいいけど、個室になってしまって、こういうのは少ないよね。ラウンジカーとか、そういう場所で・・・ってことも無いわけではないけど、少々、不便なB寝台だから、妙な連帯感が生まれると思うし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.