違法書き込みの次なる隠語を考えてみる

ネット上の違法書き込みの隠語、ある意味連想ゲームですねw

ネット違法書き込み 隠語で摘発逃れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000504-san-soci

さて、記事には違法書き込みの隠語の一覧が出ていたので、ちょっとここでも紹介してみましょう。

    • 援助交際・・・サポ、佐保、円、¥、○
    • ホテル・・・ホ
    • 1万5000円・・・苺
    • ロリータ・・・炉
    • 無修正・・・無臭
    • 覚醒剤・・・シャブ、S、スピード、氷、アイス、雪、クリスタル、アン、サンキスト(黄色い覚醒剤のみ)、冷たいの、ひゃっこいの
    • 大麻・・・野菜、93、グラス、ドープ、ジョイント(大麻たばこ)、スティック、ガンジャ
    • MDMA・・・エクスタシー、バツ、ペケ、揺頭丸、タマ
    • LSD・・・紙
    • 拳銃・・・レンコン、かたいもの

もう、これ、連想ゲームでしょwwwww

サポは、サポート(支援する)の略で、佐保は、「サポート→サホ→佐保」のように変わったと推測できる。

円、¥、○は、いずれも「えんじょ→えん」と略され、通貨でもある円から、通貨記号の¥に変化したり、記号の○になったのだろう。

それに比べて、ホテルが「ホ」って、そのまんまで想像力がないな~とw

1万5000円→イチゴー→苺ってことですよね。相場は1万5000円ってことなんでしょうかw じゃあ、他の金額だったら、どう表記するのか気になりますw

ロリータの炉や、無修正の無臭も、ホテルの「ホ」と同じく、頭文字パターンですね。

それに比べて、覚醒剤、大麻、MDMA、LSDの略語は面白い。

覚醒剤の氷、雪、クリスタル、ひゃっこいのは、結晶の見た目が氷や雪のように見えるのでしょうか。「ひゃっこい」と、方言と思われる表現も出てきているのが実に面白い。

また、拳銃の隠語も形状から来ている点では同じような感じだ。「レンコン」は恐らく、リボルバー(回転式の弾倉)の形状からだろう。

——

さて、記事を見る限りでは、次々と隠語が生まれていることだろうから、勝手に私も考えてみようと思う。

1.援助交際

もはや、頭文字パターンは使い古されている感じがする。ここは、頭文字から発展変形させた略語を提示したい。

援助交際→援交→エンコー→エンコ

ここまで来ると、複数の語に変形させやすい。

(1) エンスト

エンコと言えば、「エンジン故障」の略が一般的ではないだろうか。さすがに「エンジン故障」では、ダサいので、「エンジン」「止まる」ということで、「エンスト」と略するのを提示してみる。

(2) デコード

エンコード(符号化)の略を「エンコ」と呼ぶことがある。エンコードでは、連想されやすいので、一ひねりして、エンコードの逆である「デコード」と称するのを提示してみる。

(3) 指輪

ヤクザ映画とかで「エンコ詰め」と言えば、小指を詰めることである。ただ、これじゃあ、恐いので、指につける指輪を提示してみる。また、指輪をねだるという意味合いもある。

(4) コネ

縁故入社のことをコネ入社と言うから、これも提示。

2.ホテル

(1) 火照る

そりゃ、ホテルに行ってナニをするんだから、体は火照ってますよねw

(2) テント

ホテルじゃまんまなので、じゃあ、テントの中でナニを・・・w

あんまり思いつかなかったので次。

3.1万5000円

(1) それこそ昔の業界用語を使ったら?

昔の業界人って、ツェー万ゲー千円とか言うでしょ? もう、あれを使えば、どの金額でも表現できますよね。

ちなみに、ツェーとかって何が語源かと言えば、音階なんですね。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドは、イタリア読み。日本だと、「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ」。英語だと「C・D・E・F・G・A・B・C」。ドイツ語だと「ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー・ツェー」だったような。

でも、音階って7しかないので、8と9をどう表現するかが問題。

8を「オクターブ」というらしいし、9は「ツェー抜き」とか「9」(そのまんま!)とか「ナインス」(テンションノートから。)という説もあるらしいです。

(2) 中国語の数字を使えば?

(1)がドイツ語の音階なら、多言語の数字を示す語を使えばいいんじゃないかと。

1から9まで「イー・アール・サン・スゥ・ウー・リォウ・チー・パー・チォウ」です。

4.ロリータ

(1) アニータ

ロリータだから非合法なんです。でも、似たような言葉のアニータなら問題ありませんw

(2) ロリエ

生理用品の商品名だし、この言葉を違法書き込みとして絞ろうとしても、商品名ですから、ノイズがたくさん出ますよね。

5.無修正

(1) ムシューダ

無臭から派生。そして、4.-(2)のパターンですw

そのほかの隠語はバラエティに富んでるから、俺様が考えてあげる必要はないだろう。

まー、俺はこういう隠語が飛び交う世界には興味ないから使うこともないだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.