行列が少しできる相談所

今日はこの時間まで話をしてました。
まずは当相談所の常連(笑)のおもちゃメガネ。
職場内コミュニケーションとかで悩んでいるようで、少しアドバイスもしましたが、基本的に自分以外は全部馬鹿と思っている人ですから、右から左に受け流しているでしょう。
職場に元気がない理由をいくつか指摘しましたが、理解してないでしょうね…。
諦めたらそこでゲームセットだし、粘り強く説法をしていきますよ。大事なのは信頼関係の構築で、人をダメ、ダメと切り捨てないで、見守り、育てていくことです。
自信と自己肯定感を取り戻していけば、個々のポテンシャルは低くないのだから、職場は元気になると確信しています。
あなたの部下をあなた自身を信じて、待って、許すこと。そこから信頼関係は生まれるのではないでしょうか。
次は、何となく気になったので請負の従業員。
劣化ウラン弾に無視されたり、精神的に参っていると情報があったので、話し掛けてみることに。
さっきのおもちゃメガネに捕まったよ…と愚痴るふりをして、コミュニケーションについて意見を交わす。
途中から職場風土の話になり、劣化ウラン弾の話になる。
ダイレクトに切り込むよりも、自分から遠い話から徐々に本題に近づいたほうが話してくれると思ったんでね。
悩んでた時期も、愚痴も話したら少しスッキリした表情をしていたし、
「愚痴を聞くくらいなら、いつでも聞くから話して欲しい。」
と、メッセージも伝えた。
俺、カウンセラーに向いてるのかも(^ω^;)(;^ω^)
〓でんちまん〓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.