イタリア大地震
マドンナが多額の寄付。海外の芸能人って、こういう時に本当のスターだな~って思いますね。
マドンナがイタリア中部地震の被災者に多額の寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000077-reu-ent
日本円にして、約5000万円。すごいですよね。
純粋な支援の気持ちだと思いますが、宣伝効果を狙ったとしても結果的に役に立つなら、私はそれだっていいと思います。
私の勤務先も大地震の際に災害支援として商品の提供をしていますし。これだって、純粋な支援の気持ちもありますが、営利企業である以上、宣伝だったり、イメージアップ狙いも少なからずあるはずです。でも、動機はどうあれ、目の前で困っている人がそれで救われるなら、崇高な理念はあるけど能書きを垂れて何もしないよりも、アクションを起こすほうが大事ですからね。
支援は広がっているのですが、こんなニュースも。
イタリア地震 人命救助、海外に支援求めず「我々だけで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000006-maip-int
専門家も隊員も十分いる、海外の救助隊が入ると統率が取れない・・・。何だか言い訳のようにも聞こえるんですけど。
確かに海外の救助隊を受け入れたことがない場合にはノウハウがないために、どう仕事を割り振ったらいいか困惑したり、言語の問題で統率が取りにくいことはあると思います。ただ、英語圏の国なら言語もどうにかなりそうですけどね。
だけど、場所を区切って、そのエリアは、来ていただいた救助隊にお任せするとか、そういう方法もあると思いますけどね。
何だか少し煮え切らない話ですね・・・。