検索ワードを見て思う

このブログの検索ワードが鉄系のワードか、迷惑電話の電話番号が上位の常連になってる(笑)

結構、「去り行く千マリ189系の旅」も検索数が増えてますね。少し前は「のんびりくるり号」でしたが、入手できた方は一安心なのでしょうか。

個人的には千マリ189系は、房総特急で結構利用していた思い出の車両。

今回のツアーには、ロザ(※1)に乗れるプランもありますしね。狙いはロザ利用でしょう。お土産も側面幕のレプリカだし、これも惹かれるところ。

ただ、また「二人以上からの申し込み」だと、また困るじゃないか~。1名からの受付もして欲しいな・・・と。>びゅうプラザ殿。

・・・ってことで、このツアーに行く人いません?ロザじゃ高いって言う人はハザ(※2)でもいいですから。>知り合いの皆さん

※1 ロザ・・・グリーン車を示す「ロ」と座席を示す「ザ」。つまり、グリーン席。「ロ」は車両形式記号にも用いられているが、「ザ」は車両形式記号にはない。あくまでもマニアの隠語・用語である。なお、グリーン車は車両形式記号だと「サロ」。(付随車「サ」の2等車(イハで2番目)という意味。1等車は3等級制から2等級制に移行したため、存在しない。)

※2 ハザ・・・一般車を示す「ハ」と座席を示す「ザ」。つまり普通車。以下、ロザの解説と同様なので省略。また、普通車指定席のことを「ハザシ」(ハザの指定)と呼ぶこともあり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.