新入社員のヒゲはアリかナシか

私は、ナシ。

新入社員がヒゲを生やすのは許せる? 女性管理職はヒゲに“寛容”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000101-zdn_mkt-bus_all
http://news.livedoor.com/article/detail/4023740/

冒頭に書いたとおり、理由はいくつかあります。

1.お客様が不愉快と感じる可能性がある。

2.同僚(先輩社員)が良いと思わない。

「半人前未満なのに、格好だけは一丁前だな。」

と、嫌味を言われるのがオチ。ならば、注意して止めて上げるのも上司の優しさでは?

これが一般的な職業の場合の理由。ヒゲと言っても無精ひげもあれば、お札の肖像画のようなひげもあるだろうから、何ともいえないですけどね。

ちなみに、仕事によっては、こういう理由で禁止ということもあります。

「安全上のため。」

うちの会社がそうなんです。緊急時には防毒マスクやライフゼム(酸素や空気を吸入するマスク)を着用することがあります。

アゴひげがあると、マスクが密着しないため、毒成分を吸ってしまう可能性があるからです。

この理由だと、消防士さんもそういう規定があるかもしれませんね。

頭髪の染色やピアスなんかも、同様の理由でナシですね。

ただ、今時なら、やや落ち着いた色の茶髪くらいは容認してもいいかな・・・と個人的には思います。

会社には、赤や緑や紫の髪もいましたね。(今でもいるのかな??)

ビジネスマンである以上、お客様に不快感を与えない、清潔で爽やかな印象を与える身なりにするのが無難でしょう。どうしても、ヒゲをしたいなら、付け髭でもしなさいってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.