丸井今井民事再生法適用申請へ

本州の人にはなじみが無いでしょうが、北海道では「丸井さん」と呼ばれるほどのデパートなんです。

<丸井今井>民事再生法適用申請へ 負債総額470億円
http://news.livedoor.com/article/detail/3994126/

私のふるさとである北海道小樽市にも店舗があったんだけど、2005年に閉店しちゃってるんですよね・・・。

中学や高校の制服は丸井今井の催事コーナーだったし、お祝い返しの品とかも、丸井今井だったし。

小学校(高学年)の頃の担任の先生は何かあると、ここの地下食品街の菓子折りをくれたし、社会人になってからも遊びに行くと、丸井さんの包装紙のビール券とかくれたことを思い出します。

小樽の場合は、同じ建物に小樽グランドホテルがあるけど、これも今年2月に閉鎖ということで・・・。街のシンボルの一つがまた一つ消えちゃうんだな・・・と。このグランドホテルも1回泊まったことがあって、チェックアウトの日に雨が降ってて傘をいただいたな・・・と。親切なホテルで駅からも近いし悪くなかったのにね・・・。

ちなみに、私が高校生の頃にナンバーズ4を当てたのは、丸井今井のある建物のところにある宝くじ売り場でした(笑)

民事再生法の適用申請ですから、基本的には裁判所の監督を受けて経営再建を目指すわけですから、ここで頑張って再建をして欲しいものです。また、丸井今井のホームページに掲載されている文書によると、札幌本店、函館店、旭川店と北海道丸井今井室蘭店は通常通りの営業とのことです。

地方の経済状況は都市部以上に厳しいから、何とか踏ん張って欲しいな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.