JR東日本、首都圏のホームを全面禁煙に

私は大歓迎。

[JR東日本]首都圏のホーム全面禁煙…来年4月1日から
http://news.livedoor.com/article/detail/3936631/

はっきり言って、JR東日本のホームの喫煙コーナーの近くを通るとものすごく臭いし、煙たいですよ。

喫煙所をわけて「分煙しました」と言いたいのかもしれないけど、受動喫煙を防止するという意味では不完全だと思いますね。風向き次第では、かなり遠方から臭気がしますから。

私は非喫煙者だから賛成と言うのではなく、きちんとした分煙を施すべきだと思っているんですよ。喫煙者いじめとも言えるような過剰なまでの締め出しをすることで、吸ってはいけない場所で吸う輩が出てくるのですから。(とはいえ、ルールを守れない奴は大人の嗜みであるタバコを吸う資格はないと思いますが。)

だから、両方の権利(吸う権利とタバコの害を回避する権利)がバランスよく両立するには分煙が望ましいと思うんですよね。

その一方で、現状でも喫煙所から少し離れた場所で吸う喫煙者(これは、まだカワイイほう。)や全く無関係の場所で喫煙をする人もいます。近くに乳児がいても吸うのですから、無神経も甚だしい。

きちんとした喫煙所を作る一方で、それ以外の場所での喫煙は駅員・清掃員・警備員が情け容赦なく水をバケツでかけるとか、消火栓を使って放水をするとか、それくらい徹底して欲しいと思いますね。(これは極論ですけど。それくらい、周囲の人は迷惑している。)

本当に喫煙者はルールとマナーを守らないと、どんどん迫害されても仕方ないと思いますね。私は分煙論者ですが、現状を鑑みると、禁タバコ法(禁酒法みたいだけど)でも作って国内からタバコを一掃して欲しいというのが本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.