新幹線・特急列車にあったらいいと思うランキング
個人的には静寂こそが最も良いサービスだと思いますが。
新幹線・特急列車にあったらいいと思うものランキング
http://news.livedoor.com/article/detail/3856692/
1位には完全リクライニングシート。
でも、これを実現しようと思うと、座席ピッチを広く取らないと無理ですよね。
2位にはワンドリンク無料。飛行機じゃないんだし。そのサービスの分を割引して、飲みたい人は自販機で買えばいいような。
3位にはインターネット・データ通信サービス。ブログを書いたり、行楽の場合はいいけど、ビジネスパーソンの場合、これがあると、車内でまで仕事をさせられそうですよね…。
同率3位には電子機器の充電サービス。これは、欲しい。携帯電話とかノートパソコンとか、デジカメとか、色々、いざという時に使えないってことがありますからね。これは新幹線や特急だけでなく、街中でも有料でこういうサービスがあったらうれしいんですが。
5位は食堂車両。これって、昔はあったんですけど、サービス需要が減って食堂車って減らされているのでね…。どちらかと言えば、カフェテリア方式か、寝台の場合には電子レンジ機能つきの自動販売機でもいいのかもしれません。
下位を見ると
ミニシアター車両・・・昔、新幹線にあったけど、自分が来た時に映画が始まるとは限らない。2時間程度の乗車時間がないと映画は見れないという問題もあり、無くなった車両ですね。
ファミリー専用車両・・・これは検討してくれてもいいかも。特に小さなお子さんを連れている家族は、周囲にも気を使うから、ファミリーでミニ個室とか、子供連れ同士なら気を使わなくて済むかも。
個人的には、赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思うけど、それを当たり前だという顔をしている家族は気に入りませんね。あと、小さい子供が走り回るのも危険なので、これは、止めさせて欲しいです。
寝過ごし防止用の目覚まし時計または声掛けサービス・・・これがあったら、陣内さんは、なるトモ!を降板せずに済んだのかもw これ、頼むとやってくれる場合もありますけどね。
女性専用車両・・・一部のムーンライト(夜行快速)、寝台列車のレガートシートなんかにはありますが。某特急列車での強姦事件などもあったことだし検討したほうがいいかもしれませんね。(ただし、車両に自由に出入できないように何らかの認証装置とかいるかもしれません)
全車両におしぼりサービス・・・飛行機じゃないんだから。列車って、結構、乗降できるから難しいのでは?(というより、おしぼりのコストの分、安くして欲しいです。)
マッサージチェア完備・・・さすがに完備は難しいような。でも、前に東北新幹線には、マッサージサービスが期間限定であったんですよ。
キッズ専用車両・・・静かになってくれるなら、うれしいです。でも、略取誘拐の温床になりそうな。
スリッパサービス・・・一部の特急にはスリッパがなくてもいいように靴を脱いで、足を乗せる台がついている座席がありますけど。
パウダールーム付きトイレ・・・最近のJR東日本の車両だと、トイレ内に手洗いがあるのに別に洗面所(普通の家庭の洗面台のようなもの。もちろん鏡もついている)がありますよ。
リフレッシュ車両・・・具体的にはどんなサービスを?
ペットOK車両・・・脱走した場合、他の車両に迷惑がかかりそう。と、言うより、列車内にペットを連れている人に言いたいんだけど、列車内や駅構内でゲージを開けるなよ。犬や猫でさえ、人によっては恐怖心を覚える人もいるんだから。(私もそうです。)
ちなみに、輸送規則でもペットの輸送時は顔を出したりするのはNGだったはず。
→JR時刻表2007年8月号「きっぷあれこれ」で調べてみました。
その中で<お願い>という囲いがあり、
小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようにお願いいたします。との記述が。顔を出す=ケースから出すと解釈されてもおかしくないような。また、ペットをさら~と持ち込んでいる人がいますが、これは本来、有料(270円/個)で手回り品きっぷが必要です。
サラリーマン専用割引車両・・・割引される代わりに快適性がなくなりそうな・・・。
寝台車両・・・一応、今でもあるんですけど。(寝台特急って知らないのかな。それとも、昼間だけど眠りたいってことなんでしょうか。)
シートモニター・・・現在地とか、停車駅案内は見たいな。飛行機でもあるしね。
飲酒専用車両・・・酒臭いのも迷惑だし、お酒を飲むと声が大きくなる人がいるので、隔離したいという気持ちはわかりますね・・・。ついでに綺麗処がいたら、ついつい乗り過ごしてしまうのかも(笑)